ちょこっと夏休み 2

夏休みのない職場ですが、なけなしの有休を使って土日月の3連休を取りました。

土曜日 毎年恒例「戸田橋花火大会」

b0112587_22574050.jpg

戸田公園駅前のロータリーという、やる気のない穴場を発見してから4回目の夏☆
今回はいつもの私の悪友たちに加え、会社の友人たちも一緒に見たので総勢9名の大所帯でした。
たしか去年の花火大会はへーベリアン納涼会の日、納涼会からそのまま花火というスケジュールでしたが、今回は一日フリー。
発泡スチロールの小さなBOXを準備して、飲み物や漬物を詰めたり、鶏を焼いたりのんびり準備して行きました。
みんな何かしら持ち寄ってのプチ飲み会状態、花火が始まる前から乾杯してました。

花火を見逃しまくるほど馬鹿話で笑いすぎました、楽しかった~
今年は無風で、フィナーレの花火が煙で見えなくなってしまったのが残念でしたが、それでも大満足。
この花火で夏が始まり、終わる。
花火の言いようのない切なさ、やっぱり大好きです。


日曜日 お墓参りという名の・・・


b0112587_22584660.jpg

約15年振りに、八王子にある都営霊園にお参りに行きました。
事情があり、所在の分からないお墓があり気になり続けていたので、実家の母と現地捜索に。
管理事務所の方がとても親切に一時間以上調べてくださり、無事発見する事ができました。

お墓の名義人の名前でいくら検索してもヒットせず、埋葬されている方の亡くなった日付をおぼろげな記憶と、実家仏壇の中の資料をもとに調べることに。
そこから納骨の日を割り出し、15年前の古い帳簿のようなものを山積みにして、可能性のある日付をすべて探してもらいました。
発見できた時には本当に涙が出そうでした(>_<)

なんとかお墓の番地を教えてもらいお参りに。
15年前の記憶がよみがえり、本当に来れて良かったなとホッとしました。

都営の公園墓地は一面が芝生で、お墓の重い雰囲気がゼロ。
猛暑の中でしたが高尾の山に囲まれて、なぜかウグイスの鳴き声と気持ちの良い風。
本当にいい所で、これからはちょくちょく来ようと思いました。

久々に母とゆっくり話も出来ましたし、良いお休みになりました。

月曜日 予備日・・・日曜のお墓捜索がどうなるか分からなかったため、翌日もお休みを取っていました。
が、お墓参りは滞りなく済み明るいうちに帰宅。
そう疲れているわけではありませんでしたが、月曜はゆっくりしました。

朝から洗濯機を三回まわし、掃除をし・・・ディノスを読み、ゲームをし、暑くて横になり・・・冷房でだるくなり・・・暑くて気持ち悪くなり・・・
う~~、暇な夏の日は会社に行ってる方が良い!!

そんな連休が終了。
あとは頑張って働くのみだなぁ・・・
世間の皆さんはこれからお休み、私たちもその影響で暇になり早帰りがあるとの話。
皆様、良い夏休みを☆(^^ゞ
[PR]
by masami-tam | 2007-08-06 23:36 | くらし


<< ミニチュアクレイアート ちょこっと夏休み >>