ミニチュアクレイアート

ミニチュアクレイアート(粘土細工)をやっているお友達から、何か一つ作ってあげると、リクエストを受け付けてもらいました。

ゆめのくに.comで紹介されていますが(TOPページの「clay work」で作品が見れます)、とにかくすごい!身近にいる天才なんです。
緻密で繊細でというところはもちろんのこと、作品の構成の仕方というのかな?上から見ても横から見ても、何時間でも見飽きないほどのこだわりと楽しさ。
これを作ってもらえるなんて、本当にまたとない機会です。

リクエスト・・・トムとジェリーやドラクエのキャラ、リラックマも可愛いし・・・と迷いに迷った結果、お能の装束姿にしました。
この演目のこの人を・・・というのではなく(よく分からないし)、写真や画像などをいくつか渡して、こんな「和」な感じでお願い☆といい加減なリクエスト・・・
にもかかわらず、渡した資料の中の「道成寺」の装束姿が完成しました~
コミカルな面の表情が可愛い(#^.^#)

b0112587_22542568.jpg

クレイアートでは筆などで色を塗る事はしないため、すべての色をカラー粘土を混ぜて作るそうです。
装束の柄も、金太郎飴のように棒状に作り薄く切って貼り付けてあります。
写真では分かりにくいですが、鼓の紐も細い粘土をひねって本物そっくりに作られています。

友達がリクエストして作ってもらった作品

b0112587_2255143.jpg
b0112587_22552243.jpg


どれを見ても雰囲気が違って素晴らしいのです。
いつかおうちに沢山ある作品を並べて展示会をして欲しい!!と思っています。
[PR]
by masami-tam | 2007-08-08 23:25 | くらし


<< ベランダ掃除 ちょこっと夏休み 2 >>