ベランダ掃除

梅雨が明けたと思ったら猛暑・・・(^_^;)
もう電気代がなんて言ってられません、エアコン様々の日々です。

土曜日は夫婦でお出かけ、東京ドームで行われた「チャングムの誓いフェスティバル」へ行ってきました。
その模様はLiveReportでご紹介しています☆

日曜日も良い天気・・・良い天気過ぎます(ToT)/
私は朝から洗濯、他の家事はやる気がしないのでせめて洗濯・・・と何回も回しました。
夫はベランダの植物に水撒きをしながらビショビショになったついでに、ついにベランダ掃除に着手しました。
入居して一年、何度もベランダで植木鉢をひっくり返し土をぶちまけ、排水溝のオーバーフローに怯えたか・・・

大きなプランターは簡単に動かせないので、そこを除きベランダの3/4くらいはキレイになりました。
ベランダのタイルをはがすと、土だらけで汚い!!(>□<)
ですが、予想していたカビの類の汚れはありませんでした、南向きで陽が当たるせいかな?
水をまいて、スポンジや手で軽くこするだけでキレイになりました☆

しばらくは大規模な植替えの予定もないので、これからはもう少しキレイに使わないと・・・(^_^;)
b0112587_22481723.jpg
b0112587_22484841.jpg


ベランダ掃除のついでに植木も少し整理。
梅雨時に駄目になったものを片付け、元気な子は植替えました。
梅雨時、ハーブから始まりベランダ全体に広がった虫害もなんとか治まり、復活を遂げたグリーンたち。
しばらく伸ばし放題にしていたので、伸びすぎたものはすっきりさせました。

b0112587_22492755.jpgb0112587_22495556.jpg

ボーボーに伸びていますが、ススキではありません。
私の中でのハーブの女王様、レモングラスです☆(ちなみに王様はバジル)
植えた当初は元気がなかった苗でしたが、梅雨を経てグングン成長。
収穫のタイミングがよく分からず放置していましたが、カットしてみました。

フレッシュでもドライでも一番好きなハーブティ、レモングラス☆
胃腸に良く、食欲増進の効能があるというのが困りモノですが、自家製がこんなに収穫できるなんてとても嬉しい☆
きれいに洗って乾燥させて、うまく保存できるといいなぁ(タイカレーのスパイスにも使える☆)

ちなみにレモングラスの後ろに生い茂っている丸い葉はイチゴです。
スペースが余ったので興味本位に一株だけ植えてみたイチゴ、デリケートなイメージがありましたが、長~~い子株の弦が5本も6本も1m以上に渡って伸びまくっています。
勝手に隣の鉢に根を着けてたり、恐ろしいほどの成長です。
別の鉢に植え替えて、イチゴ大量収穫を夢見ようかな~(^^ゞ
[PR]
by masami-tam | 2007-08-12 23:31 | くらし


<< おいしい季節 ミニチュアクレイアート >>