おいしい季節

ようやく夏も終わり、一年で一番好きな季節がやってきます☆

しばらくぶりの更新になりますが、心配してくれた方ありがとう。
元気でした、元気に遊びすぎていました。
久々によく遊んだ夏だった、思えば家作り真っ最中の夏→引越し直後の夏→今年 
いろいろな事をそっちのけで、夏らしいイベントにうつつを抜かしてました(^_^;)

昨日は、秋の始まりを飾るに相応しい催しに参加してきました。
遡ること5月、GWに夫婦で同僚宅の田植えに参加(というかお邪魔)しました。
田植え(5/3)

猛暑や台風に負けず元気に育った稲穂たち(なんのお世話もしていませんm(__)m)
8月末から稲刈りが始まりそろそろ終盤、この日も昼間は作業をしていたそうです。
収穫のお祝いも兼ねているのかもしれませんが、同僚宅と一緒に作業をされているご近所の方、お身内の皆さんで行う「松茸パーティー」(略して松パー)に参加させていただきました。

買出しに行ったり、食材を運んだり切ったり、少しばかりのお手伝い。
市場で仕入れたという松茸の処理方法を教わり、ザルに並べていきましたが・・・
こんなに大量の松茸様を拝むことは、二度とないだろうというほどの量。

そのほかもたくさんのきのこや、タレに漬け込んだお刺身で食べられそうなイカや、サンマやサザエ・・・お刺身の盛り合わせもあった。
そして忘れた頃(笑)に牛肉。
どれも美味かった・・・(^q^)
私は「サンマにはごはん!」なので、一升炊きした収穫したての新米と一緒にいただき至福~
b0112587_2151614.jpgb0112587_21513694.jpg


b0112587_2152061.jpgb0112587_21522982.jpg

これぞ秋!というメニューを動けなくなるほどご馳走になり(遠くのお肉屋さんまで買いに行った極上お肉を食べられなかったのが無念)
シメのおにぎり作りを手伝い、デザートにスイカまで頂いて満腹、降参でした。

一緒にダイエット中の同僚と、膨らんだお腹をひねったりツイストしたりしてはみましたが、もはや意味もなく(笑)
お土産までたくさん頂いての帰宅・・・魚焼きグリルで焼いていただいた松茸に夫も満足でした。
というか松茸が余った、ということが信じられません(笑)


これだけ美味自慢しておいてなんですが、現在ダイエット中(笑)
いや、ダイエットというかピンポイント痩身実行中。
先日久々に測ってみたウエストと、以前から太くて気になっていた膝上の筋肉をどうにかすべく、日々の運動とバレエストレッチを頑張る予定な最近です。
[PR]
by masami-tam | 2007-09-09 22:32 | くらし


<< 最近のお花 ベランダ掃除 >>