人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連休

3連休でした☆
土曜日→衣替え・洗濯・ケンカ
日曜日→買い物・ケンカ・ライブ
月曜日→掃除・料理・お友達と家ばなし
なかなかまったりとした、良い連休でした。

新築を計画中の同年代の友人と、ランチ&家ばなし
3連休_b0112587_21451376.jpg


サンドイッチ&スコーンなどをアフタヌーンティセット風に☆
先日チョップチャンネルでGetしたガラスのスタンドを使用


私の同年代の友人は未婚者が多く、今まで家話をする相手がいませんでした。
が、もと同僚の新築計画☆しかも望み薄ですがヘーベルも検討中ということで、営業熱ON(笑)
各メーカのプランや図面を見せてもらいながら、我が家の図面や見積もりまで広げてあーだこーだ。

久々に図面を見入って想像したり、楽しかった~~~!!
「玄関入ってすぐバスルームってありえない!ダメじゃん〇〇〇ホーム!」
「リビング内階段なのに、1階から3階までぶち抜きじゃ寒いよ~、どうなってんの〇×!」
「鬼門トイレって私は無しだよ~、良いのか?ヘーベル」
などなど、文句言ったりにやけたり、家作りってやっぱり大変だけどワクワクするし楽しい~~~
最初に我が家もはまった、階段の位置で苦労しているのは同じなんだなと、懐かしくなりました。
自分で必死に間取りを考え、ヘナチョコ図面をたくさん書いて設計さんに説明していた頃を思い出しつつ、人様のお宅ながら色々考えを巡らすのが楽しかったです。

私はもう一度同じ条件でこの家を作るとしたら、設備やインテリアは変えるかもしれないが間取りは多分今と全く同じにすると思う。
という話をしたら「お~~~」と感動されました(笑)
そんな風に、納得いくプランが出来上がるまで頑張ってほしいです☆勝手に応援する予定。


最近のベランダ


3連休_b0112587_21455323.jpg3連休_b0112587_21464624.jpg



左:昨年mamachariさんから分けていただいたゼフィランサスが満開☆
一度庭に植えたものをプランターに植え替えたので、大丈夫かなと心配していましたがこの通り。
花の足元の干からびた葉が気になりますが(笑)カワイイ~~~
手のかからない本当に良い子です。

右:我が家のハーブコーナー、なぜかこのプランターだけが異様に元気。
メンバーはイタリアンパセリ、チャイブ、イチゴ
イタパセとチャイブは梅雨時に大虫害で丸坊主&真っ黒(アブラ虫で)になり、いつ片付けようか
という状態になっていたのですが、猛暑に負けず元気いっぱい。
3種類の相性がいいのか、プランターの位置がいいのか・・・・
ちなみにチャイブはまだ食していないので(アブラ虫のイメージが強すぎて)近々収穫してみようと思います。
by masami-tam | 2007-10-08 22:41 | くらし


<< のんびり週末 最近のお花 >>