来年の抱負 その1

b0112587_1471457.jpg今日から3連休、なのに土曜まで夫は仕事・・・
家でのんびりします。

昔から、夜更かしの朝寝坊の典型な私。
どうにか改善したくて、新年の抱負に「早寝早起き」を掲げ続けて十余年・・・いまだに朝寝坊は直りません。

以前まで我が家の寝室には、ベッド、PC2台、TVがあり、睡眠環境としてはイマイチ。
お布団に入ってTVを見るのが好きな私は気に入っていたのですが、部屋は狭いし散らかるしで、夏の盛りを過ぎた頃に模様替え(部屋替え)をしました。
よその素敵なお宅を見ると寝室に余計なものは置いていない、早寝にはまずコレねと思い、ベッドのみを隣の予備室(空き部屋)に移動。

3階ホールと繋がった予備室はお客様の宿泊用にと思っていましたが、入居して一年半、宿泊するお客様はありません(笑)空けておくのならと思い、寝室に使ってみることにしました。
最初は寝室にTVのない生活が不便で、深夜番組が見れなく不満いっぱいでしたが、ようやく慣れてきたかな。
就寝時間はAM2時前後→最近は12時ごろ、ですが相変わらず朝は起きれません、何故なんだ・・・

12時前後には寝るようになった最近ですが、PCに夢中になって2時過ぎまで起きていた日がありました。朝はいつも通り起きれましたが、会社のデスクに着いた瞬間から眠くて頭が痛くて、翌日から体調を崩してしまいましたm(__)m
夜更かししないカラダになってきたのかな??
最近は夜のPCをしないようにしているのでブログの更新が更に滞ってますが、いつか朝にPCタイムがとれるよう頑張ろっと。

夜勤で昼間に寝なくてはいけない事もある夫には、遮光カーテンの付いていないこの部屋は明るすぎるよう。
そのうちまた元に戻すかもしれませんが、色々試してみるのも楽しいもんです。


b0112587_1474150.jpgb0112587_1475928.jpg

↑なんてことを思っていた矢先(でもないけど)、先週末友人が泊まりにきました☆
夕飯にキムチ鍋と、ほうれん草と明太子の白あえ(美味しかった~)、お土産のシャンパンを飲みながら長々おしゃべり。
PCとTVのある部屋に私の分も客用布団を敷いて、SHOPチャンネルを見ながら更におしゃべり、修学旅行みたいで楽しかった~~
夫はベッドのみの寝室で早々に就寝、なるほどベッドは独立した部屋にあったほうがいいのかも。

翌朝、平日と変らない時間に起きてリビングでお茶。
とても天気が良く、ブラインドを開けると朝日が明るく射し込みます☆
冬の日射しは暖かくて本当に気持ちが良い~~~(#^.^#)
そういえば毎朝バタバタしてて、ブラインドを開ける事もなく出勤。
こんなに気持ちの良い日射しを、毎朝逃しているのか~と思うと損した気分。
やはり朝型生活目指して頑張ろう、来年こそ!(え?)
[PR]
by masami-tam | 2007-11-23 16:21 | くらし


<< アレンジ教室でした のんびり週末 >>