お正月アレンジ

今日は仕事納め&しばらくお休みになるアレンジ教室の最後のレッスンでした。

塗りの器に、お正月のアレンジ。
見たことのない薄ピンクの菊(名前も「シルキーガール」と、とても可愛い)や、ボルドー色のピンポンマムを使ったモダンなアレンジになりました。
b0112587_2245975.jpgクロモジの枝振りを生かして作るアレンジは、ごまかしがきかなく難しかったです。
松と南天でお正月の雰囲気いっぱい、やっと新年を迎える気持ちに切り替わってきました。

使用花材:松・クロモジ・南天・マム(シルキーガール)・ピンポンマム(レッド)

出産を迎える先生との今年最後のティータイム。
月に一度でしたが、毎回キレイなお花と、季節感のあるお部屋のしつらえが刺激になっていたレッスン。
お休み期間中に発展途上中のセンスが錆びついてしまわないよう、一緒に通っている友人と一緒に自主連を決意。

お花に限らず、ものを作ったり、ゆったりとティータイムをしたり、なにか文化的なことをしようしなければならぬ、という気分。
おそらくお菓子を愛でながらお茶を楽しむのみ の会になりそうな予感だけど・・・

今年の年末はカウントダウンライブのため大阪へ☆なのでお正月料理などは一切しない予定。
あと3日、お掃除をしたり美容院に行ったり、年始も予定を入れずにのんびり過ごそうと思います。
[PR]
by masami-tam | 2007-12-28 23:22 | お花


<< 年の瀬 2007 クリスマスイブ >>