月桂樹の収穫

b0112587_1321579.jpgb0112587_13222986.jpg
我が家のベランダの隅に、地味~に生息するオリーブ、レモン、そして月桂樹。
月桂樹は生息が遅いため、若木のうちはあまり収穫しない事、と何かで読んだのを信じ
植えてから約1年、手を出さずそっと見守ってきました。

苗の大きさは少ししか変わっていませんが、葉が繁ってだいぶ立派になってきたかな。
寒さで茶色くなった葉も気になるし、初めての収穫をしました☆
生の葉も爽やかな良い香りがしますが、料理に使うには乾燥させた方が良いとの事。

葉をハサミでパチパチ切り取って、洗ってふきんに並べるだけで可愛い~(#^.^#)
形がきれいで、良い香りがする月桂樹の葉。
食べる方重視なので、あまり興味がありませんでしたが
こういうのをハーブクラフトに使うのね、と納得してしまいました。

再度ネットで調べたところ、繁ってきた葉は
定期的に刈り込んだほうが新芽が出て良いとのこと。
もう少し形を整えてみようかな・・・
葉の形がベンジャミンと似ていて、ベンジャミン丸坊主事件を思い出すため
剪定するのが少し怖いのでした(笑)
[PR]
by masami-tam | 2008-03-09 13:49 | ベランダガーデニング


<< おなべ&がりさん邸へ行ってきました♪ らん展とフォムファス >>