blog統合のお知らせ☆

いつもblogを見に来て下さってありがとうございます。
今まで、Diary(このblog)とFoodの2つのblogをやっていましたが、
一つにまとめようと思います。
記事の多いFoodの方に移行する形にしましたので、
これからの日記の更新は、こちら↓で行っていきます。

http://mswebfood.exblog.jp/


お手数をおかけいたしますが、
今後ともMS-WEBをよろしくお願いいたします☆
[PR]
# by masami-tam | 2008-04-18 20:19

@ccess hebelianのお知らせ

気候と一緒で、体調が安定しません(>_<)
ここ半月くらいズルズルゲホゲホ、風邪が出たり引っ込んだりで参ります。
寝込むほどではないので良いのですが・・・

こちらのblogでも、@ccess hebelianのお知らせ。
b0112587_2310560.jpg
我が家が二世帯住宅を建てて、もうすぐ2年。
HPを通じて出会ったヘーベル友達の影響で始めた、
HPやblog、フラワーアレンジやテーブルコーディネートなどは
すっかり私の大切な一部分になってきています。

そんなヘーベリアンたちから産まれた
誰もが手に取りやすい、ネット受付専用のカタログ「@ccess hebelian」
4/12受付開始のVol.2に、我が家も掲載していただきました。

必死でお掃除したお部屋をプロのカメラマンに撮影していただき、
カタログの文章も私が書いています。
またとない、とても良い記念になりました☆

インテリアスタイリストの特集ページなどもあり
家を建てる予定の有無にかかわらず、どなたでもお申込いただけます。
希望者以外には営業さんからの連絡も行きませんので、
お気軽にお申込みくださいね。

カタログお申込はこちら

上の写真は、カメラマンさんにお願いして撮影してもらった、
大大大好きなSOPHIAの最新CD「2007」
カタログに載せるつもりだったのですが、レイアウト上泣く泣くボツに。
(写真の選定もほぼ私がしました)
撮影は2007年12月半ばの天気の良い日。
年末でしたが、準備や夫婦喧嘩も含め、一年で最大のイベントでした。

そんな中で完成したカタログです☆
ぜひご感想などお聞かせくださいね。
[PR]
# by masami-tam | 2008-04-14 23:28 | ヘーベルハウス

2回目の計測(カーブス)

4月1週目に、2回目の計測をしてきました。
前回と同じ条件(服装)でする計測、ドキドキでしたが大丈夫でした(笑)
体重は変わらずですが、体脂肪が少し下がり、骨格筋率が少し上がり、
体年齢が1歳下がった。
一番力を入れている太ももは、2ヶ月で約3センチ減☆
サイズよりも、触った感覚が全く変わり、お肉を掴んでブルブルが出来なくなってます。

私の通っているカーブスでは、油圧式のマシンが12台。
それぞれ腕、肩・胸、足、腹など、狙いが異なるマシンがバランス良く配置してあります。
一通り使い方はマスターしたところで、今度は狙う筋肉に効いている感覚が欲しくなる。
私の場合、お腹まわりへの効き目がイマイチ意識できていなく、特訓項目となりました。
そう言えば、数値もお腹周りは変化がない!

トレーニングには「今この筋肉を使っている」と脳に意識させることで、
筋肉に伝達がいくとのことで、普段使わない筋肉ほどその伝達が難しいそう。
しかも私は腹筋を使うべきマシンを、腕や肩の力で動かしてしまうので
スピードを落としてでも、使うべき筋肉を意識するよう変えました。

意識を変えてワークアウト(トレーニングのこと)をするようにして
まだ2回ですが、昨日あたりから腹筋が痛いです。
笑っても咳してもアイタタという感じで驚いています。
心なしか腹のぷにょ感がなくて可愛くない(笑)
これからどう変わるのか、楽しみです☆

あと、これは運動と関係があるのかないのか
ここ半月くらい、非常にお肌の調子が良いです。
元々、多少便秘(ぎみ)くらいだったのですが、それが解消されているせいかな?
本来なら季節の変わり目で、肌の調子は崩れるはずなのにおかしい・・・
お肌はもう少し様子を見てから喜ぶことにします。
[PR]
# by masami-tam | 2008-04-12 01:24 | カーブス

カーブス1ヵ月目

先月の21日から始めたので、もうすぐ1ヶ月。
今日(18日)時点で11日間出席なので、ほぼ週3ペースで行けてます☆
トレーニングしても上がって来なかった心拍数も、コンスタントに上がるようになったし
始めたばかりの頃にあった、歩いているとピキッと走るお尻(下の方)の痛みもなくなった。
元々ひどい便秘はなかったけれど、ここのところ更に快腸。
カラダ改造、ジワジワ来てる感じかな・・・

毎月始めは、うれしはずかし「計測週間」、体重含め体の7箇所を計測します。
始めて半月だった私は、インストラクターから「来月から計測しましょうか」と言われたのを、半ば強引に志願計測。
家に体重計がないもので・・・(笑)

インストラクターが、メジャーを手に何度も首をかしげて測りなおしている。
公表できないのが残念ですが、なんとありえないほど数値が激減していたのです。
初回は私服の上から、計測はTシャツの上からという差はもちろんありますが
ウエストなんて4cm近くも!!(#^.^#)
最初に立てた数値目標がほぼ全て達成してしまい、微妙に盛り下がりました。
まぁ、何かのはずみかもしれないので、4月始の計測が勝負かな☆

カーブスを始めるタイミングで買った、テロテロ素材のトレーニングパンツ。
ぶっつけで着替えたところ、サイズは合うのだが、
一番気になる部分、膝上がパツパツムキムキで帰ろうかと思ったくらい。
それが最近スルっと履けるのだ!!
そういえばパツパツだったのはこのパンツだっけ??というくらい。
同僚に話したら「布地が伸びただけ」と一蹴されましたが(笑)
[PR]
# by masami-tam | 2008-03-18 21:17 | カーブス

おなべ&がりさん邸へ行ってきました♪

今日は、最終段階に入ったヘーベルハウスのカタログの打合せという事で、
おなべさん&がりさん邸へ行ってきました。

初めての訪問だったため、私は打合せというよりもお家見学がメイン。
我が家の子世帯メインで使用しているものと、壁紙がおそろい。
またがりさん邸のトイレの壁紙は、我が家の寝室と同じ(笑)
いくつも共通点があるにも関わらず、とってもお洒落でどこもかしこもキレイだった・・・(^^;)
ヘーベリアンのお宅を拝見するたび、反省会になります。

いつも写真で拝見していた、LDKのLハット吹抜け。
思っていた以上に高さがあり開放感がありますが、傾斜があるせいか何だか落ち着く。
リビング吹抜けいいなぁ~と思いました(*^_^*)
お家を一周見せていただき、おやつタイム。
b0112587_22351362.jpg
なんと、おなべさん作!
エスプレッソの利いた大人味のティラミス、とっても美味しかったです。
b0112587_22363380.jpgb0112587_2237248.jpg
そして、一度拝見したかったエスプレッソマシンとラテアート。
視線とカメラが狙う中、サササ~っとリーフのラテアートが完成。
とっても簡単そうに見えるのに、やってみるとできません(体験済み)

明るいお部屋でエスプレッソや豆の話やお家話など、
色々おしゃべりしてると時間があっという間です。
美味しく楽しい週末になりました☆
※カタログの打合せももちろんちょっとはしました(笑)
完成まで今しばらくお待ちくださいね~~
[PR]
# by masami-tam | 2008-03-15 23:41 | ヘーベルハウス

月桂樹の収穫

b0112587_1321579.jpgb0112587_13222986.jpg
我が家のベランダの隅に、地味~に生息するオリーブ、レモン、そして月桂樹。
月桂樹は生息が遅いため、若木のうちはあまり収穫しない事、と何かで読んだのを信じ
植えてから約1年、手を出さずそっと見守ってきました。

苗の大きさは少ししか変わっていませんが、葉が繁ってだいぶ立派になってきたかな。
寒さで茶色くなった葉も気になるし、初めての収穫をしました☆
生の葉も爽やかな良い香りがしますが、料理に使うには乾燥させた方が良いとの事。

葉をハサミでパチパチ切り取って、洗ってふきんに並べるだけで可愛い~(#^.^#)
形がきれいで、良い香りがする月桂樹の葉。
食べる方重視なので、あまり興味がありませんでしたが
こういうのをハーブクラフトに使うのね、と納得してしまいました。

再度ネットで調べたところ、繁ってきた葉は
定期的に刈り込んだほうが新芽が出て良いとのこと。
もう少し形を整えてみようかな・・・
葉の形がベンジャミンと似ていて、ベンジャミン丸坊主事件を思い出すため
剪定するのが少し怖いのでした(笑)
[PR]
# by masami-tam | 2008-03-09 13:49 | ベランダガーデニング

らん展とフォムファス

b0112587_21472882.jpgb0112587_2147421.jpg
今日は、東京ドームで開催されている世界らん展日本大賞2008に行って来ました。
このチケットは夫の会社からいただけるので、毎年恒例行事。
親世帯と一緒に行ったこともありましたが、今年は夫と2人で。

実は、蘭は特別好きな花ではありません。
色も形も香りまでもが整いすぎていて、作り物のように感じてしまうんですよね。
今回もたくさんの華やかな展示の中、やはり自然な感じがするものに惹かれます。
いけばなの各流派や、著名人(仮屋崎さんや吉永小百合さんなど)の展示があり、
客層は年配の方が大多数。
人ごみの中、皆さん展示物をバックに記念撮影をするので変に大混雑(笑)b0112587_2148189.jpgb0112587_21482883.jpg
これは切花で出来たタワー。
写真では分かりにくいのですがライティングされていてとてもきれいでした。
これなら規模を縮小して真似できそう?
蘭の花の日持ちの良さも、作り物っぽくて怖くなります。
別にキライなわけではないんですけどね(笑)
完璧すぎてチェッっという気持ちかな。

b0112587_2149149.jpgb0112587_21492724.jpg帰りは池袋東武へ。
目的は、
お酒・ビネガー・オイルのはかり売り専門店
フォムファス

以前購入した白ワインビネガーがお気に入り☆
ここのを切らしてからは別のもので代用していましたが、やはり違う。
今日は以前使用したビンを持参して、買いに行きました。
勝沼産白ワインビネガーを200mlと、
エキストラバージンオリーブオイルはアゴラというギリシャ産のものを100ml。
ごま油やお醤油も販売されていて、次は挑戦してみたいなと思っています。
お店のお姉さんが、ビンに白いペンで中身を書いてくれるのですが、この筆記体がすごくきれいでオシャレ。
こういう文字が書けたら、ビンが色々生まれ変わりそう・・・と思います。

ちなみにこのお店には、可愛いビンがた~くさんあります。
容器を持参しなくても、好きなビンを選んで購入できますし(ビン代は別)、
無料のペットボトルに入れてもらうことも出来ます。
HPを見たらネット販売も始まっていた・・・便利だ。

コンロ脇に置いてみたものの、メインで使っているサラダ油とオリーブオイルの容器が可愛くない。
液だれしなくて可愛いものがあると良いのだけれど。
(ビネガーは冷蔵庫にしまいます)
せっかく好きなビネガーが復活したので、今日はマリネでも作ろう☆
[PR]
# by masami-tam | 2008-03-01 22:57 | くらし

カーブス2回目

b0112587_22363518.jpgアプローチ花壇の
マーガレットが咲き始めました。
蕾がいっぱい付いているので
今年もまん丸に咲いてくれるかな?

今日は良いお天気☆
朝から焼きたてパンを食べ、
カーブスに行き、
国立能楽堂の「能を知るつどい」に行ってきました。
帰りは強風でダイヤが乱れて大変でしたが、
充実した1日だった。

2回目のカーブス記録
※勝手にはじめました、こうなったら各サイズの動向も公開しちゃおうかな(^^;)

土曜日は10時~13時までの営業、予定があるため10時5分くらいに行きました。
朝一から人来てるかな?とこっそり店に入ると、もうせっせとやってる人が数名。
15分過ぎくらいには次々とおばさま方がいらして、満員状態に。
あぁ、世の中の皆さんはお元気なんだな・・・と驚きました。

30分のワークアウトの中で3回ほど、10秒間の脈拍を計るタイムがあります。
年齢別の、脈拍数による運動効果の目安の表があり、
14~17はもう少し頑張ろう、18~いくつは適正、これ以上は頑張りすぎ、というもの。
今日は、マシンの使い方にも少し慣れてきたので多少スピードを上げて
自分なりに運動量を上げハァハァしながらやってみましたが
10秒間の脈拍数は最後まで17(運動効果不足)をキープ(笑)

ビビリなので、マシンのスピードを上げるのはまだ恐いので
次からは有酸素運動(自由に足踏みやステップ)のところで、頑張ろうかな。
せめて適正の運動効果を得られるところまで、脈拍数を上げてみたい。

そこそこハッスルしてるつもりなのに脈拍が低いという事は、
すごくタフなのか、それとも逆なのか?
唯一得意なスポーツは長距離なので、持久力はある方だと思うのだけど・・・

そういえば以前はジムで、今回カーブスでも腕の筋肉を誉められた☆
「ほぉ、良い筋肉ですね~」と。
そのせいなのか上半身を使うマシンはうまくできるが、足を使うマシンがヘロヘロ。
動かすたびにパキポキブルブルいうのです(笑)
最初は実感できなくても、「今ココとココの筋肉を使っている」と意識をするだけで
筋肉は応えてくれるそうです(笑)

ちなみに今の私の「骨格筋率」は、女性の平均値27%に対して26%
思っていたよりましでしたが、あと1%上げるぞ☆

私の日記にこんなに「筋肉」という言葉が登場するとは・・・(>_<)
そのうち多くの(?)愛好者のように、筋肉を「このコ」とか擬人化するようになるのかなぁ・・・
嫌だなぁ・・・
[PR]
# by masami-tam | 2008-02-23 23:42 | カーブス

フィットネス初日☆

実は昔から驚異的に運動音痴な私。
運動神経というよりも、すべての間接(手の指まで)がものすごく固い。
そのためか、カラダを動かすこと全般にとても慎重です。
思うような動きをしてくれないことは分かってるので、すべてゆっくりだし、危険なことはしない。
急な土手を登るのは恐い(登れる気がしない)ので、
ずっと向こうにある階段まで行って上がるタイプ。
もう、発想はおばあさんです(笑)

それと関係あるのかないのか、最近気が付いたのが
痛めたくなくてつい守ってしまいがちな間接の周りに、お肉が付いている気がすること。
最もすごいのが膝、固い指も間接が太いし、最近は肩のあたりもなんとなく(T_T)
確かに、本当は動くはずのものを動かさなければ脂肪が溜まりそう・・・

「安全第一」が信条なので、大きな怪我をしたことはありません。
それでも、このままじゃヤバイのは分かっているんです。

健康のため、ダイエットのため、美容のためと、
何かしら運動をやらなきゃ感をずっと持っていて、色々やってきました。
結婚して数年までは、毎晩終電帰宅のハードな仕事だったため感じていませんでしたが、
ちょこちょこ運動を始めた(?)のはその仕事をやめてから。
ジム・ヨガ・ポスチュアウォーキング・バレエストレッチなど
カラダにあわなかったり、通えない環境になってしまったり、やる気が失せたりで
長続きしていないのですが・・・

運動をやめてここ数ヶ月、「やらなきゃ感」が限界に達し、また始めました。
今度は同僚の紹介で「女性だけの30分フィットネス」です☆
昨日無料体験に行き入会、本日初トレーニングしてきました。

体験では「健康カウンセリング」といって、
現在の自分のカラダの状態や、改善したい点などをインストラクターと相談。
現在の体重の話などをさんざんしたあとに、いきなりやってきた「計測」!
話してた体重より重かった・・・量るなら先に言ってよ(笑)

「骨格筋力」や「体脂肪」の数値から出された私の「体年齢」は37歳!!
実際の年齢よりオーバーしているので、まずはコレを戻しましょうと。
数値やその他にも具体的な目標をたて、
そこへ向かって頑張りましょうね☆という感じ。

主婦をターゲットにしたフィットネスクラブなので年齢層も様々。
私の店では84歳のおばあちゃんも、リハビリ感覚で通っているそうです。
自分の体力にあわせてマイペースで続けられそうなので、頑張ってみます☆
30分トレーニングの後、久々にしたストレッチが気持ち良かった~(*^_^*)

会社帰りに行くので、帰宅が少し遅くなるのが困るのだけど
その分動きが早くなれればOKかな?(笑)
いい汗かいて早く眠くなって、朝早起きに・・・これ理想です。

健康にも美容にも、重要なのは「筋肉」だそうです。
今まで触れたことのない世界で、面白いです。
[PR]
# by masami-tam | 2008-02-22 00:30 | くらし

ヘーベリアンお茶会

b0112587_21402710.jpg久々のヘーベリアンな週末。
もうすぐ3ヶ月になる姫ちゃんに会いに、kieさん邸に行ってきました。
気づけばオフ会に参加するのは1年振りだったため、久々に皆さんとお会いできて嬉しかったです。

よい子に一人遊びしている姫ちゃんの、動きや表情が可愛くて見飽きません(*^_^*)
ここまで小さな赤ちゃんを抱っこさせてもらうのは久しぶりで、緊張しました。

何度かお邪魔したことのあるkieさん邸ですが、やはり最初に惚れたお家♪ステキでした。
変わらずキレイなお部屋を見て、夫と掃除を押しつけあって喧嘩している自分に反省(笑)
やはりヘーベリアン同士で家話をしていると、つい忘れかけてしまう家への愛情がよみがえります。
春に向け、うちもお家を可愛がってあげなきゃ☆と思いました。

写真はこの季節の特等席。
ポカポカの陽差しが温かく、週末は時間を忘れます。
夏場はソファーを移動させなきゃかなぁ・・・
[PR]
# by masami-tam | 2008-02-17 22:21 | くらし