カテゴリ:くらし( 24 )

ちょこっと夏休み 2

夏休みのない職場ですが、なけなしの有休を使って土日月の3連休を取りました。

土曜日 毎年恒例「戸田橋花火大会」

b0112587_22574050.jpg

戸田公園駅前のロータリーという、やる気のない穴場を発見してから4回目の夏☆
今回はいつもの私の悪友たちに加え、会社の友人たちも一緒に見たので総勢9名の大所帯でした。
たしか去年の花火大会はへーベリアン納涼会の日、納涼会からそのまま花火というスケジュールでしたが、今回は一日フリー。
発泡スチロールの小さなBOXを準備して、飲み物や漬物を詰めたり、鶏を焼いたりのんびり準備して行きました。
みんな何かしら持ち寄ってのプチ飲み会状態、花火が始まる前から乾杯してました。

花火を見逃しまくるほど馬鹿話で笑いすぎました、楽しかった~
今年は無風で、フィナーレの花火が煙で見えなくなってしまったのが残念でしたが、それでも大満足。
この花火で夏が始まり、終わる。
花火の言いようのない切なさ、やっぱり大好きです。


日曜日 お墓参りという名の・・・


b0112587_22584660.jpg

約15年振りに、八王子にある都営霊園にお参りに行きました。
事情があり、所在の分からないお墓があり気になり続けていたので、実家の母と現地捜索に。
管理事務所の方がとても親切に一時間以上調べてくださり、無事発見する事ができました。

お墓の名義人の名前でいくら検索してもヒットせず、埋葬されている方の亡くなった日付をおぼろげな記憶と、実家仏壇の中の資料をもとに調べることに。
そこから納骨の日を割り出し、15年前の古い帳簿のようなものを山積みにして、可能性のある日付をすべて探してもらいました。
発見できた時には本当に涙が出そうでした(>_<)

なんとかお墓の番地を教えてもらいお参りに。
15年前の記憶がよみがえり、本当に来れて良かったなとホッとしました。

都営の公園墓地は一面が芝生で、お墓の重い雰囲気がゼロ。
猛暑の中でしたが高尾の山に囲まれて、なぜかウグイスの鳴き声と気持ちの良い風。
本当にいい所で、これからはちょくちょく来ようと思いました。

久々に母とゆっくり話も出来ましたし、良いお休みになりました。

月曜日 予備日・・・日曜のお墓捜索がどうなるか分からなかったため、翌日もお休みを取っていました。
が、お墓参りは滞りなく済み明るいうちに帰宅。
そう疲れているわけではありませんでしたが、月曜はゆっくりしました。

朝から洗濯機を三回まわし、掃除をし・・・ディノスを読み、ゲームをし、暑くて横になり・・・冷房でだるくなり・・・暑くて気持ち悪くなり・・・
う~~、暇な夏の日は会社に行ってる方が良い!!

そんな連休が終了。
あとは頑張って働くのみだなぁ・・・
世間の皆さんはこれからお休み、私たちもその影響で暇になり早帰りがあるとの話。
皆様、良い夏休みを☆(^^ゞ
[PR]
by masami-tam | 2007-08-06 23:36 | くらし

ちょこっと夏休み

今週一週間は夫の夏休み。
私は時給で働く派遣社員の身、夏休みはありません。
現在の派遣先にもお盆休みがないため、夏休みなしの夏です(ToT)
でも夫と一緒に一日くらいという事で今日はお休み、単休なので平日のみの営業所に行ったり、お買い物や映画を見たりしました。

映画は、夫婦別のものを見ました(最近いつもそう)
私は「西遊記」
夫は「ダイハード4」
私は洋画があまり好きではないし、ダイハードのダの字も分からないので別々。
終わった後に感動を分かち合えないのが寂しい・・・一緒に行ってる意味無し。

西遊記」のドラマはほとんど見ていなかった、悪ふざけドラマのように見えて印象が良くなかった。
最近の再放送を何度か見て、面白いかもと思ったかな。

ドラマはともかく、中国の神話や封神演義や三国志など、この手の世界感が好き。
中国に限らず日本神話やギリシャなど、神様が出てくるファンタジーの世界が好きなのだ。

私の中の中国のイメージで強烈だったのは、映画の「西太后」
きらびやかな衣装と、飾りがたくさんぶら下がった冠(?)
賑やかしい、シャーン♪テケテケテンテンという音楽などなど、フィクションの世界として惹かれるものがあります。

映画「西遊記」、ドラマと同じでまさに漫画!だったけど、面白かった~
ココロというものに触れつつある悟空が、言いにくそうに「ありがとう」を言ったり口の端だけで笑ったり。
ありえないほど觔斗雲が早っ!!だったり、悟空がスーパーサイア人になったり、お師匠さんはやっぱり素晴らしかったり・・・
いっぱい泣いていっぱい笑った~



水切りヨーグルト
b0112587_2328989.jpg

先日買ったプレーンヨーグルトが口に合わなかった。
酸味のあるタイプが好きなのでカスピ海ヨーグルトも苦手なのですが、普段買わないメーカーのものを買ったら酸味不足。
ヨーグルトとしては食べられなそうだったので、一度やってみたかった水切りヨーグルトにしてみた。
コーヒーフィルターにセットして冷蔵庫の中で放置、昼→夜までの時間で、なめらかなクリームチーズ状になった。
クリームチーズよりヘルシーで酸味があり、美味しい!!
今日はうま~いPAULのパンを買ってきたので、↑を塩胡椒で味付けして塗ってみよう。
フルーツと混ぜても美味しそう☆



ベランダのレモン
b0112587_23285547.jpg
順調に成長しています。
一年目で実が出来るとは
思っていなかったので
嬉しい半面、一個だけか・・・という
残念な気持ちもあります。
今日のように風の強い日には、
しなって揺れているので少し心配。
[PR]
by masami-tam | 2007-08-03 00:26 | くらし

庭 ~その後~

以前サイトの方に書いた、二世帯事情により凍結された私の庭つくり。

あれから二ヶ月、義父とは一度も顔を合わせていないし会話もしていません。
二世帯とはいえ、元々ほとんど顔を合わすことなく生活できる環境なので、相手が庭に出ている時には出ないようになど、少し気を使えば全く顔を合わせず過ごせるんだ、と発見です。
庭については義父からの謝罪もなく、夫は全く気にしていないようなので、何事もなかったように
日々は過ぎています。
義母とは何も変わらず仲良くしていますが、庭や義父の話題はしていません。


最近の庭
b0112587_21531416.jpg

とってもメルヘンです



b0112587_2153485.jpg

このお庭を見るだけで、義父は悪意のない素直なヒトなんだろうなというのがにじみ出ています。

先日玄関脇アプローチの私の薔薇のスペースに、うさちゃん人形が登場していました。
これはさすがに夫に言って即刻撤去してもらいましたが、懲りてないなジジイ(ーー;)



梅雨が明けてカラッとしたら、荒れてる二階のベランダをキレイにしなきゃ。
早くスッキリしたいなぁ~~
[PR]
by masami-tam | 2007-07-12 22:10 | くらし

ブログ練習

わたくしごとながら、新しい門出にたくさんのコメントをありがとうございます☆
細々となが~く続けられるよう、頑張ろうと思います☆

久々にブログをいじって、あまりにもタグを忘れている事に驚きました。
HPビルダーでは全くタグを使っていなかったので当然なのですが、
せっかく多少なりとも覚えた事なので、復活させなきゃ☆

最近のベランダ
b0112587_23465432.jpg
レモンの木。
まだ1M位の背丈ですが、無事に育ってます。
いくつか咲いた花のうち一つが結実!
今一番目が離せない子です。


b0112587_23472179.jpg
プランターに種植えした大葉。
ワサワサ一杯になったのはいいのだけど、葉がとても硬くて茶色くなってる。
普通の大葉と違う気がする・・・品種かな、土のせいかな?
梅雨が明けたら、ちょっといじってみよう。


植物が多いせいでベランダの床がすぐに汚れる。
暑くなったら、水遊びがてらタイルをはずしてお掃除しなきゃ。

ブログ・・・画像のサイズ調整や、文字の配置の仕方がメンドクサイぞ。
なかなか思ったように出来ないけど、なんとか頑張ろう☆
[PR]
by masami-tam | 2007-07-09 00:30 | くらし