「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食( 2 )

夕飯

b0112587_23514682.jpg


今日は、というかまたグリーンカレーにしました、最近はまってる。
ナンも焼いてみた、美味かったけどやはりコレはインド系の黄色いカレーの方が合うのかな。
ハウスの「ナンミックス」を使って作ったナン。
粉を水と混ぜてコネコネしてフライパンで焼くだけという簡単さ。
今日はご飯と一緒なので半分だけ使いました、また作ろ~っと。

カボチャサラダはカボチャ+レーズン+マヨ
なんとなくアジアなイメージ。
最近ご飯作る気がしなくて手抜きです(^_^;)

先日義母がバイクで転倒し腰を負傷。
ピンピンしているが、2~3日は入院かな・・・と思っていたら翌日には退院してきました。
「大げさなのよ~」と明日から会社に行くとの事。
後々なにかあっては怖いので、検査はしてもらいましたが、強すぎる・・・
[PR]
by masami-tam | 2007-07-18 00:07 |

黒豆茶

b0112587_211256.jpgb0112587_2113022.jpg

b0112587_2115782.jpg
今日は黒豆茶を作った。
地元のお気に入りの店の一つ「十勝甘納豆本舗
(←ここの干し梅はかなりイケる)の黒豆茶
「黒豆茶」というだけで、香ばしくて美味しそうでカラダに良さそう!
短時間で簡単に出来、しかも煎じた後の豆が食べられる!!ここがヒットでした。

ヤカンにお湯を湧かし、黒豆を100グラムくらい(1Lに50グラムとあったので、適当に)をざ~っと入れて、15分くらい煮だしました。
網でこしながらポットに注ぐと・・・真っ黒でコーヒーみたい。
お味は、香ばしくて思っていたよりクセがない、というよりなさ過ぎ(笑)
お豆は、節分の豆のような香ばしい香りで、枝豆のような食感。
このままパクパクつまめちゃいます。

袋には、昆布や人参と煮付けたり、きな粉や黒蜜をかけてお召し上がりを と書いてありましたが、おかず豆は間に合っていたので甘く煮てみることに。
お砂糖だけではつまらないので黒糖も追加☆
元々柔らかくなってるお豆なので、味をつける感じで汁気をとばしながら煮詰めました。

黒蜜のような汁に香ばしい豆が美味い~~~
小豆よりさっぱりしてて、やっぱりパクパクつまめちゃう。
このままではそう食べられないので、続きはまた明日気が向いたらやろう。
きな粉と白玉粉があるので、冷やした黒蜜お豆と白玉、これにアイス・・・あぁ・・・(#^q^#)

ちなみにあんみつよりみつ豆派。
みつ豆の塩豆が大好きです☆
そういえば有楽町の甘味処「おかめ」好きだったなぁ~

あぁ、甘いものの話のみで終わった。
甘党ではないのですが、ひとくせある甘いものは好きかも。
[PR]
by masami-tam | 2007-07-09 21:39 |