「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お花( 3 )

お花(自主トレ)

b0112587_2213752.jpg久々にフラワーアレンジを作りました☆
レッスンがお休みなので、自作・・・

会社帰りに寄る駅前のお花屋さんは、菊やカーネーションやガーベラが売り場の大部分をしめている、庶民的な店。
価格も庶民的でありがたいのですが、レッスンでお花の目が肥えてきた私にはちょっとね・・・
とも言っていられず、店先で考え込む。
花やグリーンが1~2種類ほど、数本入った束がメインで売られているこのお店。
ちょっと飾るには買いやすいのですが、アレンジを考えるとなると組み合わせが難しい。

菜の花の黄緑をたくさん使った、爽やかな新緑なイメージで購入したお花たち。
でかいピンクのカーネーションのおかげで、なんともプリティーな雰囲気になりました。
ちなみに水曜日は花束サービスデイで、花材代 計¥700+家のアイビー

どんな作品でも、お部屋にお花があると明るくなってやっぱりステキ。
やはり、お花を絶やさないように頑張ります(水曜日に)
お花屋さんには、もう桜の枝が出ていました。
最近雑貨屋などでも桜グッツをよく見かけます(#^.^#)
桜を待ちわびるこの季節、ワクワクしてとても好きです。
[PR]
by masami-tam | 2008-01-30 22:31 | お花

お正月アレンジ

今日は仕事納め&しばらくお休みになるアレンジ教室の最後のレッスンでした。

塗りの器に、お正月のアレンジ。
見たことのない薄ピンクの菊(名前も「シルキーガール」と、とても可愛い)や、ボルドー色のピンポンマムを使ったモダンなアレンジになりました。
b0112587_2245975.jpgクロモジの枝振りを生かして作るアレンジは、ごまかしがきかなく難しかったです。
松と南天でお正月の雰囲気いっぱい、やっと新年を迎える気持ちに切り替わってきました。

使用花材:松・クロモジ・南天・マム(シルキーガール)・ピンポンマム(レッド)

出産を迎える先生との今年最後のティータイム。
月に一度でしたが、毎回キレイなお花と、季節感のあるお部屋のしつらえが刺激になっていたレッスン。
お休み期間中に発展途上中のセンスが錆びついてしまわないよう、一緒に通っている友人と一緒に自主連を決意。

お花に限らず、ものを作ったり、ゆったりとティータイムをしたり、なにか文化的なことをしようしなければならぬ、という気分。
おそらくお菓子を愛でながらお茶を楽しむのみ の会になりそうな予感だけど・・・

今年の年末はカウントダウンライブのため大阪へ☆なのでお正月料理などは一切しない予定。
あと3日、お掃除をしたり美容院に行ったり、年始も予定を入れずにのんびり過ごそうと思います。
[PR]
by masami-tam | 2007-12-28 23:22 | お花

アレンジ教室でした

3連休はベランダの植物整理や、夫と吉川温泉(地元の天然温泉)やIKEAに行ったり、なかなか充実してました。

初めて行った船橋のIKEA。
混雑の話ばかりを聞くので、車で2時間コースかな~(ーー;)と、本気でエチケット袋を用意して出かけましたが、行きも帰りも1時間かかりませんでした。
入るまでのIKEA渋滞がすごいと聞いていたのに、スル~っと入れ、もしや休み?と疑いたくなるほどでした。
とにかく全てが想像していた以上に安くてビックリしました。
特にキッチン用品や食器が、オシャレでリーズナブル!(^^)!
照明が欲しかったのですが気に入るものがなく、大判ペーパーナプキン5色(!)や、キャンドルホルダーなどの小物を買っただけ。
でも見て回るだけでお腹いっぱい☆楽しかった~~

夫と一緒の吉川温泉では、一緒に岩盤浴をしました。
夫はもちろん初体験、うつぶせ・あおむけ・うつぶせの1セットが終わったので、休憩に行こうと夫を促すと、汗だくでぐったりして動かない。
!!と思い揺り動かすと「寝てた」そうです(笑)
危険すぎます!!
良い汗かいてツルツルになって出てきたのに、そのあと2人でビール三昧・・・
デトックスの意味なしです。


シックカラーアレンジb0112587_2321499.jpg

使用花材:バラ(ザ・プリンス、メタリナ) トルコキキョウ(ミニモニブラウン) 
ケイトウ(ルビーパフェ) スモールベリー ドラセナ(パープルコンパクタ)


ボルドー色の「ザ・プリンス」というバラが本当に良い香り、キレイなバラを見ると異様にテンションが上がります。
「バラと実もの」という大好きな組み合わせ、ワインの季節にぴったりな雰囲気で気に入ってます。

今回のレッスンで、アレンジ教室に通い始めて1年になりました。
お花を通して、1年の季節やイベントごとを意識したことが多かったなと思います。
手間やお金は掛かりますがそれ以上のものをくれるお花やグリーン、来年はしばらくレッスンがお休みになりますが、自力でなんとか絶やさないように頑張ろう☆
まずはベランダの子達を衣替えしなくちゃ。


話は変って、夜更かしのTVっ子な私。
最近夜12:00には寝室に移動するため見れる番組が限られていますが、今シーズンは毎日お目当ての番組があって嬉しい☆
ちなみに、必ず見てる(はず)の番組、割と少ない?
月曜:スマスマ・あいのり
火曜:ロンハー・リンカーン・ぷっすま
水曜:今田ハウジング・働きマン
木曜:黄金伝説・ジョシデカ
金曜:チャングムの誓い・お江戸吉原事件帖
土曜:SP
日曜:渡辺篤史の建物探訪(起きれたら)・ガキつか
[PR]
by masami-tam | 2007-11-30 00:10 | お花