カテゴリ:カーブス( 3 )

2回目の計測(カーブス)

4月1週目に、2回目の計測をしてきました。
前回と同じ条件(服装)でする計測、ドキドキでしたが大丈夫でした(笑)
体重は変わらずですが、体脂肪が少し下がり、骨格筋率が少し上がり、
体年齢が1歳下がった。
一番力を入れている太ももは、2ヶ月で約3センチ減☆
サイズよりも、触った感覚が全く変わり、お肉を掴んでブルブルが出来なくなってます。

私の通っているカーブスでは、油圧式のマシンが12台。
それぞれ腕、肩・胸、足、腹など、狙いが異なるマシンがバランス良く配置してあります。
一通り使い方はマスターしたところで、今度は狙う筋肉に効いている感覚が欲しくなる。
私の場合、お腹まわりへの効き目がイマイチ意識できていなく、特訓項目となりました。
そう言えば、数値もお腹周りは変化がない!

トレーニングには「今この筋肉を使っている」と脳に意識させることで、
筋肉に伝達がいくとのことで、普段使わない筋肉ほどその伝達が難しいそう。
しかも私は腹筋を使うべきマシンを、腕や肩の力で動かしてしまうので
スピードを落としてでも、使うべき筋肉を意識するよう変えました。

意識を変えてワークアウト(トレーニングのこと)をするようにして
まだ2回ですが、昨日あたりから腹筋が痛いです。
笑っても咳してもアイタタという感じで驚いています。
心なしか腹のぷにょ感がなくて可愛くない(笑)
これからどう変わるのか、楽しみです☆

あと、これは運動と関係があるのかないのか
ここ半月くらい、非常にお肌の調子が良いです。
元々、多少便秘(ぎみ)くらいだったのですが、それが解消されているせいかな?
本来なら季節の変わり目で、肌の調子は崩れるはずなのにおかしい・・・
お肌はもう少し様子を見てから喜ぶことにします。
[PR]
by masami-tam | 2008-04-12 01:24 | カーブス

カーブス1ヵ月目

先月の21日から始めたので、もうすぐ1ヶ月。
今日(18日)時点で11日間出席なので、ほぼ週3ペースで行けてます☆
トレーニングしても上がって来なかった心拍数も、コンスタントに上がるようになったし
始めたばかりの頃にあった、歩いているとピキッと走るお尻(下の方)の痛みもなくなった。
元々ひどい便秘はなかったけれど、ここのところ更に快腸。
カラダ改造、ジワジワ来てる感じかな・・・

毎月始めは、うれしはずかし「計測週間」、体重含め体の7箇所を計測します。
始めて半月だった私は、インストラクターから「来月から計測しましょうか」と言われたのを、半ば強引に志願計測。
家に体重計がないもので・・・(笑)

インストラクターが、メジャーを手に何度も首をかしげて測りなおしている。
公表できないのが残念ですが、なんとありえないほど数値が激減していたのです。
初回は私服の上から、計測はTシャツの上からという差はもちろんありますが
ウエストなんて4cm近くも!!(#^.^#)
最初に立てた数値目標がほぼ全て達成してしまい、微妙に盛り下がりました。
まぁ、何かのはずみかもしれないので、4月始の計測が勝負かな☆

カーブスを始めるタイミングで買った、テロテロ素材のトレーニングパンツ。
ぶっつけで着替えたところ、サイズは合うのだが、
一番気になる部分、膝上がパツパツムキムキで帰ろうかと思ったくらい。
それが最近スルっと履けるのだ!!
そういえばパツパツだったのはこのパンツだっけ??というくらい。
同僚に話したら「布地が伸びただけ」と一蹴されましたが(笑)
[PR]
by masami-tam | 2008-03-18 21:17 | カーブス

カーブス2回目

b0112587_22363518.jpgアプローチ花壇の
マーガレットが咲き始めました。
蕾がいっぱい付いているので
今年もまん丸に咲いてくれるかな?

今日は良いお天気☆
朝から焼きたてパンを食べ、
カーブスに行き、
国立能楽堂の「能を知るつどい」に行ってきました。
帰りは強風でダイヤが乱れて大変でしたが、
充実した1日だった。

2回目のカーブス記録
※勝手にはじめました、こうなったら各サイズの動向も公開しちゃおうかな(^^;)

土曜日は10時~13時までの営業、予定があるため10時5分くらいに行きました。
朝一から人来てるかな?とこっそり店に入ると、もうせっせとやってる人が数名。
15分過ぎくらいには次々とおばさま方がいらして、満員状態に。
あぁ、世の中の皆さんはお元気なんだな・・・と驚きました。

30分のワークアウトの中で3回ほど、10秒間の脈拍を計るタイムがあります。
年齢別の、脈拍数による運動効果の目安の表があり、
14~17はもう少し頑張ろう、18~いくつは適正、これ以上は頑張りすぎ、というもの。
今日は、マシンの使い方にも少し慣れてきたので多少スピードを上げて
自分なりに運動量を上げハァハァしながらやってみましたが
10秒間の脈拍数は最後まで17(運動効果不足)をキープ(笑)

ビビリなので、マシンのスピードを上げるのはまだ恐いので
次からは有酸素運動(自由に足踏みやステップ)のところで、頑張ろうかな。
せめて適正の運動効果を得られるところまで、脈拍数を上げてみたい。

そこそこハッスルしてるつもりなのに脈拍が低いという事は、
すごくタフなのか、それとも逆なのか?
唯一得意なスポーツは長距離なので、持久力はある方だと思うのだけど・・・

そういえば以前はジムで、今回カーブスでも腕の筋肉を誉められた☆
「ほぉ、良い筋肉ですね~」と。
そのせいなのか上半身を使うマシンはうまくできるが、足を使うマシンがヘロヘロ。
動かすたびにパキポキブルブルいうのです(笑)
最初は実感できなくても、「今ココとココの筋肉を使っている」と意識をするだけで
筋肉は応えてくれるそうです(笑)

ちなみに今の私の「骨格筋率」は、女性の平均値27%に対して26%
思っていたよりましでしたが、あと1%上げるぞ☆

私の日記にこんなに「筋肉」という言葉が登場するとは・・・(>_<)
そのうち多くの(?)愛好者のように、筋肉を「このコ」とか擬人化するようになるのかなぁ・・・
嫌だなぁ・・・
[PR]
by masami-tam | 2008-02-23 23:42 | カーブス