<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベランダ掃除

梅雨が明けたと思ったら猛暑・・・(^_^;)
もう電気代がなんて言ってられません、エアコン様々の日々です。

土曜日は夫婦でお出かけ、東京ドームで行われた「チャングムの誓いフェスティバル」へ行ってきました。
その模様はLiveReportでご紹介しています☆

日曜日も良い天気・・・良い天気過ぎます(ToT)/
私は朝から洗濯、他の家事はやる気がしないのでせめて洗濯・・・と何回も回しました。
夫はベランダの植物に水撒きをしながらビショビショになったついでに、ついにベランダ掃除に着手しました。
入居して一年、何度もベランダで植木鉢をひっくり返し土をぶちまけ、排水溝のオーバーフローに怯えたか・・・

大きなプランターは簡単に動かせないので、そこを除きベランダの3/4くらいはキレイになりました。
ベランダのタイルをはがすと、土だらけで汚い!!(>□<)
ですが、予想していたカビの類の汚れはありませんでした、南向きで陽が当たるせいかな?
水をまいて、スポンジや手で軽くこするだけでキレイになりました☆

しばらくは大規模な植替えの予定もないので、これからはもう少しキレイに使わないと・・・(^_^;)
b0112587_22481723.jpg
b0112587_22484841.jpg


ベランダ掃除のついでに植木も少し整理。
梅雨時に駄目になったものを片付け、元気な子は植替えました。
梅雨時、ハーブから始まりベランダ全体に広がった虫害もなんとか治まり、復活を遂げたグリーンたち。
しばらく伸ばし放題にしていたので、伸びすぎたものはすっきりさせました。

b0112587_22492755.jpgb0112587_22495556.jpg

ボーボーに伸びていますが、ススキではありません。
私の中でのハーブの女王様、レモングラスです☆(ちなみに王様はバジル)
植えた当初は元気がなかった苗でしたが、梅雨を経てグングン成長。
収穫のタイミングがよく分からず放置していましたが、カットしてみました。

フレッシュでもドライでも一番好きなハーブティ、レモングラス☆
胃腸に良く、食欲増進の効能があるというのが困りモノですが、自家製がこんなに収穫できるなんてとても嬉しい☆
きれいに洗って乾燥させて、うまく保存できるといいなぁ(タイカレーのスパイスにも使える☆)

ちなみにレモングラスの後ろに生い茂っている丸い葉はイチゴです。
スペースが余ったので興味本位に一株だけ植えてみたイチゴ、デリケートなイメージがありましたが、長~~い子株の弦が5本も6本も1m以上に渡って伸びまくっています。
勝手に隣の鉢に根を着けてたり、恐ろしいほどの成長です。
別の鉢に植え替えて、イチゴ大量収穫を夢見ようかな~(^^ゞ
[PR]
by masami-tam | 2007-08-12 23:31 | くらし

ミニチュアクレイアート

ミニチュアクレイアート(粘土細工)をやっているお友達から、何か一つ作ってあげると、リクエストを受け付けてもらいました。

ゆめのくに.comで紹介されていますが(TOPページの「clay work」で作品が見れます)、とにかくすごい!身近にいる天才なんです。
緻密で繊細でというところはもちろんのこと、作品の構成の仕方というのかな?上から見ても横から見ても、何時間でも見飽きないほどのこだわりと楽しさ。
これを作ってもらえるなんて、本当にまたとない機会です。

リクエスト・・・トムとジェリーやドラクエのキャラ、リラックマも可愛いし・・・と迷いに迷った結果、お能の装束姿にしました。
この演目のこの人を・・・というのではなく(よく分からないし)、写真や画像などをいくつか渡して、こんな「和」な感じでお願い☆といい加減なリクエスト・・・
にもかかわらず、渡した資料の中の「道成寺」の装束姿が完成しました~
コミカルな面の表情が可愛い(#^.^#)

b0112587_22542568.jpg

クレイアートでは筆などで色を塗る事はしないため、すべての色をカラー粘土を混ぜて作るそうです。
装束の柄も、金太郎飴のように棒状に作り薄く切って貼り付けてあります。
写真では分かりにくいですが、鼓の紐も細い粘土をひねって本物そっくりに作られています。

友達がリクエストして作ってもらった作品

b0112587_2255143.jpg
b0112587_22552243.jpg


どれを見ても雰囲気が違って素晴らしいのです。
いつかおうちに沢山ある作品を並べて展示会をして欲しい!!と思っています。
[PR]
by masami-tam | 2007-08-08 23:25 | くらし

ちょこっと夏休み 2

夏休みのない職場ですが、なけなしの有休を使って土日月の3連休を取りました。

土曜日 毎年恒例「戸田橋花火大会」

b0112587_22574050.jpg

戸田公園駅前のロータリーという、やる気のない穴場を発見してから4回目の夏☆
今回はいつもの私の悪友たちに加え、会社の友人たちも一緒に見たので総勢9名の大所帯でした。
たしか去年の花火大会はへーベリアン納涼会の日、納涼会からそのまま花火というスケジュールでしたが、今回は一日フリー。
発泡スチロールの小さなBOXを準備して、飲み物や漬物を詰めたり、鶏を焼いたりのんびり準備して行きました。
みんな何かしら持ち寄ってのプチ飲み会状態、花火が始まる前から乾杯してました。

花火を見逃しまくるほど馬鹿話で笑いすぎました、楽しかった~
今年は無風で、フィナーレの花火が煙で見えなくなってしまったのが残念でしたが、それでも大満足。
この花火で夏が始まり、終わる。
花火の言いようのない切なさ、やっぱり大好きです。


日曜日 お墓参りという名の・・・


b0112587_22584660.jpg

約15年振りに、八王子にある都営霊園にお参りに行きました。
事情があり、所在の分からないお墓があり気になり続けていたので、実家の母と現地捜索に。
管理事務所の方がとても親切に一時間以上調べてくださり、無事発見する事ができました。

お墓の名義人の名前でいくら検索してもヒットせず、埋葬されている方の亡くなった日付をおぼろげな記憶と、実家仏壇の中の資料をもとに調べることに。
そこから納骨の日を割り出し、15年前の古い帳簿のようなものを山積みにして、可能性のある日付をすべて探してもらいました。
発見できた時には本当に涙が出そうでした(>_<)

なんとかお墓の番地を教えてもらいお参りに。
15年前の記憶がよみがえり、本当に来れて良かったなとホッとしました。

都営の公園墓地は一面が芝生で、お墓の重い雰囲気がゼロ。
猛暑の中でしたが高尾の山に囲まれて、なぜかウグイスの鳴き声と気持ちの良い風。
本当にいい所で、これからはちょくちょく来ようと思いました。

久々に母とゆっくり話も出来ましたし、良いお休みになりました。

月曜日 予備日・・・日曜のお墓捜索がどうなるか分からなかったため、翌日もお休みを取っていました。
が、お墓参りは滞りなく済み明るいうちに帰宅。
そう疲れているわけではありませんでしたが、月曜はゆっくりしました。

朝から洗濯機を三回まわし、掃除をし・・・ディノスを読み、ゲームをし、暑くて横になり・・・冷房でだるくなり・・・暑くて気持ち悪くなり・・・
う~~、暇な夏の日は会社に行ってる方が良い!!

そんな連休が終了。
あとは頑張って働くのみだなぁ・・・
世間の皆さんはこれからお休み、私たちもその影響で暇になり早帰りがあるとの話。
皆様、良い夏休みを☆(^^ゞ
[PR]
by masami-tam | 2007-08-06 23:36 | くらし

ちょこっと夏休み

今週一週間は夫の夏休み。
私は時給で働く派遣社員の身、夏休みはありません。
現在の派遣先にもお盆休みがないため、夏休みなしの夏です(ToT)
でも夫と一緒に一日くらいという事で今日はお休み、単休なので平日のみの営業所に行ったり、お買い物や映画を見たりしました。

映画は、夫婦別のものを見ました(最近いつもそう)
私は「西遊記」
夫は「ダイハード4」
私は洋画があまり好きではないし、ダイハードのダの字も分からないので別々。
終わった後に感動を分かち合えないのが寂しい・・・一緒に行ってる意味無し。

西遊記」のドラマはほとんど見ていなかった、悪ふざけドラマのように見えて印象が良くなかった。
最近の再放送を何度か見て、面白いかもと思ったかな。

ドラマはともかく、中国の神話や封神演義や三国志など、この手の世界感が好き。
中国に限らず日本神話やギリシャなど、神様が出てくるファンタジーの世界が好きなのだ。

私の中の中国のイメージで強烈だったのは、映画の「西太后」
きらびやかな衣装と、飾りがたくさんぶら下がった冠(?)
賑やかしい、シャーン♪テケテケテンテンという音楽などなど、フィクションの世界として惹かれるものがあります。

映画「西遊記」、ドラマと同じでまさに漫画!だったけど、面白かった~
ココロというものに触れつつある悟空が、言いにくそうに「ありがとう」を言ったり口の端だけで笑ったり。
ありえないほど觔斗雲が早っ!!だったり、悟空がスーパーサイア人になったり、お師匠さんはやっぱり素晴らしかったり・・・
いっぱい泣いていっぱい笑った~



水切りヨーグルト
b0112587_2328989.jpg

先日買ったプレーンヨーグルトが口に合わなかった。
酸味のあるタイプが好きなのでカスピ海ヨーグルトも苦手なのですが、普段買わないメーカーのものを買ったら酸味不足。
ヨーグルトとしては食べられなそうだったので、一度やってみたかった水切りヨーグルトにしてみた。
コーヒーフィルターにセットして冷蔵庫の中で放置、昼→夜までの時間で、なめらかなクリームチーズ状になった。
クリームチーズよりヘルシーで酸味があり、美味しい!!
今日はうま~いPAULのパンを買ってきたので、↑を塩胡椒で味付けして塗ってみよう。
フルーツと混ぜても美味しそう☆



ベランダのレモン
b0112587_23285547.jpg
順調に成長しています。
一年目で実が出来るとは
思っていなかったので
嬉しい半面、一個だけか・・・という
残念な気持ちもあります。
今日のように風の強い日には、
しなって揺れているので少し心配。
[PR]
by masami-tam | 2007-08-03 00:26 | くらし