<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

のんびり週末

ライブに行ったり(その様子はこちらへ♪)友達と遊んだり、バタバタした日々が続いていましたが、ひさびさにのんびり&充実の良い週末でした。

昨日は化粧品の仕事をしている知人に誘われ、メイクフェスタ(?)に参加してきました。
会社の商品の紹介とあわせて、メイクアップアーティストによる講座やファッションショー、準備されているメイク道具を使って変身タイム など。
会社の同僚とメイクをし合ったり、とても楽しかったです☆
今日はここで思う存分メイクをしてもOK、イベント終了後地元の温泉に行ってきました。

ローカルな話題で恐縮ですが、JR武蔵野線吉川駅前にあるよしかわ天然温泉
以前同僚が行って、世の中の温泉なんて温泉じゃない、温泉とはよしかわ温泉だ!!みたいな事を言っていて、興味がありました。
行ってみて、同感です!!
何種類もの温泉や薬湯がどれもパンチがあり、岩盤浴やあかすりなどもあります。
3階は露天風呂になっていて、台風でどしゃ降りの中湯に浸かり、会社の噂話などなど・・・バカです(笑)

ちなみに、温泉→岩盤浴→体重測定(いつもより軽め)→メインの薬湯→体重測定(先ほどの計測より-1キロ!!)→ビール(多分元通り・・・)
薬湯後になぜ1キロ減ったのか、謎。
自宅からだと電車で20分位、また近いうちに行きたいです。
お近くのかたはぜひお試しを☆ミ

先日のフラワーアレンジ教室
b0112587_2175829.jpgb0112587_2182082.jpg


ハロウィンアレンジ
使用花材:バラ(ティネケ) SPバラ(ピオノノ) リューカデンドロ(ピューペセンス・イエロー)
 カンガルーポー(レッド) ミニパンプキン(ホワイト) 銀葉アカシア

可愛いデザインの洋服や雑貨が好きな私ですが、フラワーアレンジの甘々デザインは少し苦手。
バレンタインの赤とピンクのハートや、ハロウィンのオレンジ~なアレンジなどは
あんまり・・・なのです。
ですが私が習っている先生のセンスは、クールモダンというかとにかくスタイリッシュ。
ハロウィンアレンジも先生の手にかかるとこのクールさ☆
とっても好みに仕上がりました~
ちなみに玄関に飾りましたが、義母に「これカボチャなの??本物?」という感想で、ハロウィンだということには気づいていないようです(笑)

フラワーアレンジ教室 Le Ciel
先生のBlogでは今までのレッスンの作品が紹介されています☆


日曜ののんびり朝食 クレープ
b0112587_2192583.jpgb0112587_2195098.jpg


日曜ののんびり朝食(といっても10時ごろ)は大好きな時間。
パンがなかったので今日はクレープに、いつもの小麦粉でなくライ麦全粒粉を使用しました。
小林カツ代さんの超簡単レシピなのでよく作るのですが、ライ麦粉をつかうのは初めて。
中挽きの粗い粉を使ったので生地が厚くなりましたが、香ばしくて美味しかった~~~~
次回はもっとゆるゆる生地にして薄焼きにしよう。

中身はたいしたものがなくサンドイッチの具のようなもの。
でもクリームチーズにクレイジーソルトを混ぜ混ぜしたペーストは必須、このペーストは
クリームチーズまんまよりずっと食べやすい味でお気に入りです。
冷蔵庫に入れていくと、ついつまんでしまっていけません。

簡単クレープレシピ 10枚分くらい 
(全部「1」なので覚えやすい)
・玉子 1個
・牛乳 1カップ強
・砂糖 大さじ1
・塩 1つまみ
・溶かしバター 大さじ1
・小麦粉 すりきり1カップ(ふるう)
上からの順序でボールで混ぜ混ぜ、少し生地を寝かせて薄焼き。
時間が無ければ寝かさなくてもOK。

[PR]
by masami-tam | 2007-10-28 22:22 | くらし

3連休

3連休でした☆
土曜日→衣替え・洗濯・ケンカ
日曜日→買い物・ケンカ・ライブ
月曜日→掃除・料理・お友達と家ばなし
なかなかまったりとした、良い連休でした。

新築を計画中の同年代の友人と、ランチ&家ばなし
b0112587_21451376.jpg


サンドイッチ&スコーンなどをアフタヌーンティセット風に☆
先日チョップチャンネルでGetしたガラスのスタンドを使用


私の同年代の友人は未婚者が多く、今まで家話をする相手がいませんでした。
が、もと同僚の新築計画☆しかも望み薄ですがヘーベルも検討中ということで、営業熱ON(笑)
各メーカのプランや図面を見せてもらいながら、我が家の図面や見積もりまで広げてあーだこーだ。

久々に図面を見入って想像したり、楽しかった~~~!!
「玄関入ってすぐバスルームってありえない!ダメじゃん〇〇〇ホーム!」
「リビング内階段なのに、1階から3階までぶち抜きじゃ寒いよ~、どうなってんの〇×!」
「鬼門トイレって私は無しだよ~、良いのか?ヘーベル」
などなど、文句言ったりにやけたり、家作りってやっぱり大変だけどワクワクするし楽しい~~~
最初に我が家もはまった、階段の位置で苦労しているのは同じなんだなと、懐かしくなりました。
自分で必死に間取りを考え、ヘナチョコ図面をたくさん書いて設計さんに説明していた頃を思い出しつつ、人様のお宅ながら色々考えを巡らすのが楽しかったです。

私はもう一度同じ条件でこの家を作るとしたら、設備やインテリアは変えるかもしれないが間取りは多分今と全く同じにすると思う。
という話をしたら「お~~~」と感動されました(笑)
そんな風に、納得いくプランが出来上がるまで頑張ってほしいです☆勝手に応援する予定。


最近のベランダ


b0112587_21455323.jpgb0112587_21464624.jpg



左:昨年mamachariさんから分けていただいたゼフィランサスが満開☆
一度庭に植えたものをプランターに植え替えたので、大丈夫かなと心配していましたがこの通り。
花の足元の干からびた葉が気になりますが(笑)カワイイ~~~
手のかからない本当に良い子です。

右:我が家のハーブコーナー、なぜかこのプランターだけが異様に元気。
メンバーはイタリアンパセリ、チャイブ、イチゴ
イタパセとチャイブは梅雨時に大虫害で丸坊主&真っ黒(アブラ虫で)になり、いつ片付けようか
という状態になっていたのですが、猛暑に負けず元気いっぱい。
3種類の相性がいいのか、プランターの位置がいいのか・・・・
ちなみにチャイブはまだ食していないので(アブラ虫のイメージが強すぎて)近々収穫してみようと思います。
[PR]
by masami-tam | 2007-10-08 22:41 | くらし