<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カーブス2回目

b0112587_22363518.jpgアプローチ花壇の
マーガレットが咲き始めました。
蕾がいっぱい付いているので
今年もまん丸に咲いてくれるかな?

今日は良いお天気☆
朝から焼きたてパンを食べ、
カーブスに行き、
国立能楽堂の「能を知るつどい」に行ってきました。
帰りは強風でダイヤが乱れて大変でしたが、
充実した1日だった。

2回目のカーブス記録
※勝手にはじめました、こうなったら各サイズの動向も公開しちゃおうかな(^^;)

土曜日は10時~13時までの営業、予定があるため10時5分くらいに行きました。
朝一から人来てるかな?とこっそり店に入ると、もうせっせとやってる人が数名。
15分過ぎくらいには次々とおばさま方がいらして、満員状態に。
あぁ、世の中の皆さんはお元気なんだな・・・と驚きました。

30分のワークアウトの中で3回ほど、10秒間の脈拍を計るタイムがあります。
年齢別の、脈拍数による運動効果の目安の表があり、
14~17はもう少し頑張ろう、18~いくつは適正、これ以上は頑張りすぎ、というもの。
今日は、マシンの使い方にも少し慣れてきたので多少スピードを上げて
自分なりに運動量を上げハァハァしながらやってみましたが
10秒間の脈拍数は最後まで17(運動効果不足)をキープ(笑)

ビビリなので、マシンのスピードを上げるのはまだ恐いので
次からは有酸素運動(自由に足踏みやステップ)のところで、頑張ろうかな。
せめて適正の運動効果を得られるところまで、脈拍数を上げてみたい。

そこそこハッスルしてるつもりなのに脈拍が低いという事は、
すごくタフなのか、それとも逆なのか?
唯一得意なスポーツは長距離なので、持久力はある方だと思うのだけど・・・

そういえば以前はジムで、今回カーブスでも腕の筋肉を誉められた☆
「ほぉ、良い筋肉ですね~」と。
そのせいなのか上半身を使うマシンはうまくできるが、足を使うマシンがヘロヘロ。
動かすたびにパキポキブルブルいうのです(笑)
最初は実感できなくても、「今ココとココの筋肉を使っている」と意識をするだけで
筋肉は応えてくれるそうです(笑)

ちなみに今の私の「骨格筋率」は、女性の平均値27%に対して26%
思っていたよりましでしたが、あと1%上げるぞ☆

私の日記にこんなに「筋肉」という言葉が登場するとは・・・(>_<)
そのうち多くの(?)愛好者のように、筋肉を「このコ」とか擬人化するようになるのかなぁ・・・
嫌だなぁ・・・
[PR]
by masami-tam | 2008-02-23 23:42 | カーブス

フィットネス初日☆

実は昔から驚異的に運動音痴な私。
運動神経というよりも、すべての間接(手の指まで)がものすごく固い。
そのためか、カラダを動かすこと全般にとても慎重です。
思うような動きをしてくれないことは分かってるので、すべてゆっくりだし、危険なことはしない。
急な土手を登るのは恐い(登れる気がしない)ので、
ずっと向こうにある階段まで行って上がるタイプ。
もう、発想はおばあさんです(笑)

それと関係あるのかないのか、最近気が付いたのが
痛めたくなくてつい守ってしまいがちな間接の周りに、お肉が付いている気がすること。
最もすごいのが膝、固い指も間接が太いし、最近は肩のあたりもなんとなく(T_T)
確かに、本当は動くはずのものを動かさなければ脂肪が溜まりそう・・・

「安全第一」が信条なので、大きな怪我をしたことはありません。
それでも、このままじゃヤバイのは分かっているんです。

健康のため、ダイエットのため、美容のためと、
何かしら運動をやらなきゃ感をずっと持っていて、色々やってきました。
結婚して数年までは、毎晩終電帰宅のハードな仕事だったため感じていませんでしたが、
ちょこちょこ運動を始めた(?)のはその仕事をやめてから。
ジム・ヨガ・ポスチュアウォーキング・バレエストレッチなど
カラダにあわなかったり、通えない環境になってしまったり、やる気が失せたりで
長続きしていないのですが・・・

運動をやめてここ数ヶ月、「やらなきゃ感」が限界に達し、また始めました。
今度は同僚の紹介で「女性だけの30分フィットネス」です☆
昨日無料体験に行き入会、本日初トレーニングしてきました。

体験では「健康カウンセリング」といって、
現在の自分のカラダの状態や、改善したい点などをインストラクターと相談。
現在の体重の話などをさんざんしたあとに、いきなりやってきた「計測」!
話してた体重より重かった・・・量るなら先に言ってよ(笑)

「骨格筋力」や「体脂肪」の数値から出された私の「体年齢」は37歳!!
実際の年齢よりオーバーしているので、まずはコレを戻しましょうと。
数値やその他にも具体的な目標をたて、
そこへ向かって頑張りましょうね☆という感じ。

主婦をターゲットにしたフィットネスクラブなので年齢層も様々。
私の店では84歳のおばあちゃんも、リハビリ感覚で通っているそうです。
自分の体力にあわせてマイペースで続けられそうなので、頑張ってみます☆
30分トレーニングの後、久々にしたストレッチが気持ち良かった~(*^_^*)

会社帰りに行くので、帰宅が少し遅くなるのが困るのだけど
その分動きが早くなれればOKかな?(笑)
いい汗かいて早く眠くなって、朝早起きに・・・これ理想です。

健康にも美容にも、重要なのは「筋肉」だそうです。
今まで触れたことのない世界で、面白いです。
[PR]
by masami-tam | 2008-02-22 00:30 | くらし

ヘーベリアンお茶会

b0112587_21402710.jpg久々のヘーベリアンな週末。
もうすぐ3ヶ月になる姫ちゃんに会いに、kieさん邸に行ってきました。
気づけばオフ会に参加するのは1年振りだったため、久々に皆さんとお会いできて嬉しかったです。

よい子に一人遊びしている姫ちゃんの、動きや表情が可愛くて見飽きません(*^_^*)
ここまで小さな赤ちゃんを抱っこさせてもらうのは久しぶりで、緊張しました。

何度かお邪魔したことのあるkieさん邸ですが、やはり最初に惚れたお家♪ステキでした。
変わらずキレイなお部屋を見て、夫と掃除を押しつけあって喧嘩している自分に反省(笑)
やはりヘーベリアン同士で家話をしていると、つい忘れかけてしまう家への愛情がよみがえります。
春に向け、うちもお家を可愛がってあげなきゃ☆と思いました。

写真はこの季節の特等席。
ポカポカの陽差しが温かく、週末は時間を忘れます。
夏場はソファーを移動させなきゃかなぁ・・・
[PR]
by masami-tam | 2008-02-17 22:21 | くらし

テーブルウェアフェスティバル

寒い週末でしたね。
土曜日は渋谷へ、美輪明宏さんの音楽会に行ってきました。
そのレポートはこちら
日曜日は雪の中東京ドームの「テーブルウェアフェスティバル」へ行ってきました。
このイベントに行くのも今年で三度目、だいぶ慣れてきたのかあっさり全体を見て回る事が出来ました。
まぁ、今日は雪のため会場が空いていたのが大きいと思いますが。

毎回楽しみにしている、テーブルウェア大賞入選作品の展示。
今年は、私の感想としては・・・イマイチだったかな。
うわすごい!と釘付けになる作品が、以前よりも少なかったように思う。
その中でもお気に入りのいくつかの作品↓ステキです☆
b0112587_23311029.jpgb0112587_2332296.jpg

欲しいものはもちろん沢山あったけど、我慢我慢でほんの少しの収穫品↓
b0112587_23324080.jpgb0112587_2334033.jpg
美濃焼の、表面が波々になったプレート4枚。
シルバーやジュエリー磨き布、無料配布していたゆずポン酢。
もっと色々買いたかったのだけど、毎回色々ありすぎて買えずじまいです。
シルバー磨きはずっと欲しかったので良かった~、さっそくうちのサビサビシルバーちゃんたちをキレイにしてあげました。

たくさんのテーブルや食器など好きなものを目にすると、とてもやる気が出ます。
たくさん歩いて疲れたけれど、一週間頑張ろう☆
[PR]
by masami-tam | 2008-02-04 00:24 | くらし