<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カーブス1ヵ月目

先月の21日から始めたので、もうすぐ1ヶ月。
今日(18日)時点で11日間出席なので、ほぼ週3ペースで行けてます☆
トレーニングしても上がって来なかった心拍数も、コンスタントに上がるようになったし
始めたばかりの頃にあった、歩いているとピキッと走るお尻(下の方)の痛みもなくなった。
元々ひどい便秘はなかったけれど、ここのところ更に快腸。
カラダ改造、ジワジワ来てる感じかな・・・

毎月始めは、うれしはずかし「計測週間」、体重含め体の7箇所を計測します。
始めて半月だった私は、インストラクターから「来月から計測しましょうか」と言われたのを、半ば強引に志願計測。
家に体重計がないもので・・・(笑)

インストラクターが、メジャーを手に何度も首をかしげて測りなおしている。
公表できないのが残念ですが、なんとありえないほど数値が激減していたのです。
初回は私服の上から、計測はTシャツの上からという差はもちろんありますが
ウエストなんて4cm近くも!!(#^.^#)
最初に立てた数値目標がほぼ全て達成してしまい、微妙に盛り下がりました。
まぁ、何かのはずみかもしれないので、4月始の計測が勝負かな☆

カーブスを始めるタイミングで買った、テロテロ素材のトレーニングパンツ。
ぶっつけで着替えたところ、サイズは合うのだが、
一番気になる部分、膝上がパツパツムキムキで帰ろうかと思ったくらい。
それが最近スルっと履けるのだ!!
そういえばパツパツだったのはこのパンツだっけ??というくらい。
同僚に話したら「布地が伸びただけ」と一蹴されましたが(笑)
[PR]
by masami-tam | 2008-03-18 21:17 | カーブス

おなべ&がりさん邸へ行ってきました♪

今日は、最終段階に入ったヘーベルハウスのカタログの打合せという事で、
おなべさん&がりさん邸へ行ってきました。

初めての訪問だったため、私は打合せというよりもお家見学がメイン。
我が家の子世帯メインで使用しているものと、壁紙がおそろい。
またがりさん邸のトイレの壁紙は、我が家の寝室と同じ(笑)
いくつも共通点があるにも関わらず、とってもお洒落でどこもかしこもキレイだった・・・(^^;)
ヘーベリアンのお宅を拝見するたび、反省会になります。

いつも写真で拝見していた、LDKのLハット吹抜け。
思っていた以上に高さがあり開放感がありますが、傾斜があるせいか何だか落ち着く。
リビング吹抜けいいなぁ~と思いました(*^_^*)
お家を一周見せていただき、おやつタイム。
b0112587_22351362.jpg
なんと、おなべさん作!
エスプレッソの利いた大人味のティラミス、とっても美味しかったです。
b0112587_22363380.jpgb0112587_2237248.jpg
そして、一度拝見したかったエスプレッソマシンとラテアート。
視線とカメラが狙う中、サササ~っとリーフのラテアートが完成。
とっても簡単そうに見えるのに、やってみるとできません(体験済み)

明るいお部屋でエスプレッソや豆の話やお家話など、
色々おしゃべりしてると時間があっという間です。
美味しく楽しい週末になりました☆
※カタログの打合せももちろんちょっとはしました(笑)
完成まで今しばらくお待ちくださいね~~
[PR]
by masami-tam | 2008-03-15 23:41 | ヘーベルハウス

月桂樹の収穫

b0112587_1321579.jpgb0112587_13222986.jpg
我が家のベランダの隅に、地味~に生息するオリーブ、レモン、そして月桂樹。
月桂樹は生息が遅いため、若木のうちはあまり収穫しない事、と何かで読んだのを信じ
植えてから約1年、手を出さずそっと見守ってきました。

苗の大きさは少ししか変わっていませんが、葉が繁ってだいぶ立派になってきたかな。
寒さで茶色くなった葉も気になるし、初めての収穫をしました☆
生の葉も爽やかな良い香りがしますが、料理に使うには乾燥させた方が良いとの事。

葉をハサミでパチパチ切り取って、洗ってふきんに並べるだけで可愛い~(#^.^#)
形がきれいで、良い香りがする月桂樹の葉。
食べる方重視なので、あまり興味がありませんでしたが
こういうのをハーブクラフトに使うのね、と納得してしまいました。

再度ネットで調べたところ、繁ってきた葉は
定期的に刈り込んだほうが新芽が出て良いとのこと。
もう少し形を整えてみようかな・・・
葉の形がベンジャミンと似ていて、ベンジャミン丸坊主事件を思い出すため
剪定するのが少し怖いのでした(笑)
[PR]
by masami-tam | 2008-03-09 13:49 | ベランダガーデニング

らん展とフォムファス

b0112587_21472882.jpgb0112587_2147421.jpg
今日は、東京ドームで開催されている世界らん展日本大賞2008に行って来ました。
このチケットは夫の会社からいただけるので、毎年恒例行事。
親世帯と一緒に行ったこともありましたが、今年は夫と2人で。

実は、蘭は特別好きな花ではありません。
色も形も香りまでもが整いすぎていて、作り物のように感じてしまうんですよね。
今回もたくさんの華やかな展示の中、やはり自然な感じがするものに惹かれます。
いけばなの各流派や、著名人(仮屋崎さんや吉永小百合さんなど)の展示があり、
客層は年配の方が大多数。
人ごみの中、皆さん展示物をバックに記念撮影をするので変に大混雑(笑)b0112587_2148189.jpgb0112587_21482883.jpg
これは切花で出来たタワー。
写真では分かりにくいのですがライティングされていてとてもきれいでした。
これなら規模を縮小して真似できそう?
蘭の花の日持ちの良さも、作り物っぽくて怖くなります。
別にキライなわけではないんですけどね(笑)
完璧すぎてチェッっという気持ちかな。

b0112587_2149149.jpgb0112587_21492724.jpg帰りは池袋東武へ。
目的は、
お酒・ビネガー・オイルのはかり売り専門店
フォムファス

以前購入した白ワインビネガーがお気に入り☆
ここのを切らしてからは別のもので代用していましたが、やはり違う。
今日は以前使用したビンを持参して、買いに行きました。
勝沼産白ワインビネガーを200mlと、
エキストラバージンオリーブオイルはアゴラというギリシャ産のものを100ml。
ごま油やお醤油も販売されていて、次は挑戦してみたいなと思っています。
お店のお姉さんが、ビンに白いペンで中身を書いてくれるのですが、この筆記体がすごくきれいでオシャレ。
こういう文字が書けたら、ビンが色々生まれ変わりそう・・・と思います。

ちなみにこのお店には、可愛いビンがた~くさんあります。
容器を持参しなくても、好きなビンを選んで購入できますし(ビン代は別)、
無料のペットボトルに入れてもらうことも出来ます。
HPを見たらネット販売も始まっていた・・・便利だ。

コンロ脇に置いてみたものの、メインで使っているサラダ油とオリーブオイルの容器が可愛くない。
液だれしなくて可愛いものがあると良いのだけれど。
(ビネガーは冷蔵庫にしまいます)
せっかく好きなビネガーが復活したので、今日はマリネでも作ろう☆
[PR]
by masami-tam | 2008-03-01 22:57 | くらし