「ほっ」と。キャンペーン

クリスマス2007  その3

b0112587_21334379.jpgb0112587_2134945.jpg

22日は前の会社の仲間とクリスマス会をしました。
赤と緑のクリスマス~という感じのテーブルセッティングにしましたが、全体写真を撮り忘れ(>_<)
来た人が撮影してくれた携帯写真を送ってもらえてよかった~
クリスマスメニューはFoodblogに後日アップします☆

b0112587_2134586.jpgb0112587_21344236.jpg
ケーキやプレゼントやお土産がたくさん。
普段あまり甘いものを食べない方なので、好きなケーキ屋さんというものがない私なのですが、今回頂いた「クイーンアリス」のケーキは美味しかった。
特にレアチーズケーキが最高~
甘み・酸味・濃厚さのバランスが超好みで、また食べたい☆

頂いたお土産 スパークリングワイン・「TOMORROWLAND」とのコラボボージョレヌーボー
Francfrancのブーツキーパー・かわゆいメモ・キャンドルやゆずやりんごなどなど
年末に向け、おデブ街道まっしぐらです(ーー;)
[PR]
# by masami-tam | 2007-12-23 22:04 | くらし

クリスマス2007 その2

b0112587_1411967.jpgb0112587_14102494.jpg

21日金曜日は、クリスマスのフラワーアレンジレッスンでした。
今回は「フラワーツリー」か「キャンドルアレンジ」の二つのテーマから選択し、
「フラワーツリー」を作りました。
コーン型のオアシスに杉やユーカリ、花を刺していくのですが、形がゆがんでしまい難しい、なんとかツリーに見えるように仕上がったかな?
使用花材: ヒムロ杉・SPバラ(パーティガール)・SPバラ(オレンジトット)・スターチス
リューカデンドロン(ジュビリークラウン)・バーゼリア(ラヌギノーサ)・フィリカハーブ・ユーカリ


以前もレッスンで使用した「リューカデンドロン」という花(?)が、私はとても好きみたいです。
花のような実のような独特なフォルムがたまりません、鉢植え出来ないのかな~?

上の写真はレッスン後ライト&キャンドルアップした先生のお宅(うまく表示されるかな?)
とってもシンプルなのに大人っぽい雰囲気いっぱいで、こういうセンスが欲しいんだよなぁと、自宅の派手派手デカイツリーを見て反省するのでした。

b0112587_14115919.jpgb0112587_14125048.jpg

写真左:レッスン中、みなそれぞれのフラワーツリー☆
写真右:今年も我が家にサンタさんがやってきた☆
立体クリスマスカードはそのままディスプレーできて、とっても可愛いのです。
mamachariさんありがとうございます~~
[PR]
# by masami-tam | 2007-12-23 14:48 | くらし

クリスマスツリー 2007

先週末は、ヘーベルハウスのカタログ撮影隊が我が家にやってきました。
撮影の日を迎えるまで、部屋の整理と大掃除の日々・・・普段ズボラな分大変でした。
素晴らしいプロのお力で、なんとか撮影は終了。
カタログの完成は来春の予定なので、またご案内します☆
大掃除もワックス掛けも完了している今、一安心で年を越せそうです(#^.^#)

撮影までクリスマス装飾をしなかった我が家ですが、せっかくなので今さらながらクリスマスツリーを出しました。
スタイリッシュにこだわりすぎて地味になった昨年を反省し、好きなピンクの飾りやお花を増やした今年のツリーはかなりラブリー☆
あと一週間余りですが、クリスマス気分を楽しもうと思います。
b0112587_22212766.jpgb0112587_22222323.jpg


しかし、240センチの天井に対し210センチのツリーはとにかくデカイ!
高さだけでなく、ワイド巾なのでアホみたいに場所を取ります。
オーナメントをどれだけ用意しても足りないので、壁側は何もついていません(笑)

最近間接照明やキャンドルの灯りで夜を過ごすようにしているので、
ツリーのライトがとってもキレイ☆ミ
なかなか良い雰囲気です~(#^.^#)
[PR]
# by masami-tam | 2007-12-17 22:34 | くらし

アレンジ教室でした

3連休はベランダの植物整理や、夫と吉川温泉(地元の天然温泉)やIKEAに行ったり、なかなか充実してました。

初めて行った船橋のIKEA。
混雑の話ばかりを聞くので、車で2時間コースかな~(ーー;)と、本気でエチケット袋を用意して出かけましたが、行きも帰りも1時間かかりませんでした。
入るまでのIKEA渋滞がすごいと聞いていたのに、スル~っと入れ、もしや休み?と疑いたくなるほどでした。
とにかく全てが想像していた以上に安くてビックリしました。
特にキッチン用品や食器が、オシャレでリーズナブル!(^^)!
照明が欲しかったのですが気に入るものがなく、大判ペーパーナプキン5色(!)や、キャンドルホルダーなどの小物を買っただけ。
でも見て回るだけでお腹いっぱい☆楽しかった~~

夫と一緒の吉川温泉では、一緒に岩盤浴をしました。
夫はもちろん初体験、うつぶせ・あおむけ・うつぶせの1セットが終わったので、休憩に行こうと夫を促すと、汗だくでぐったりして動かない。
!!と思い揺り動かすと「寝てた」そうです(笑)
危険すぎます!!
良い汗かいてツルツルになって出てきたのに、そのあと2人でビール三昧・・・
デトックスの意味なしです。


シックカラーアレンジb0112587_2321499.jpg

使用花材:バラ(ザ・プリンス、メタリナ) トルコキキョウ(ミニモニブラウン) 
ケイトウ(ルビーパフェ) スモールベリー ドラセナ(パープルコンパクタ)


ボルドー色の「ザ・プリンス」というバラが本当に良い香り、キレイなバラを見ると異様にテンションが上がります。
「バラと実もの」という大好きな組み合わせ、ワインの季節にぴったりな雰囲気で気に入ってます。

今回のレッスンで、アレンジ教室に通い始めて1年になりました。
お花を通して、1年の季節やイベントごとを意識したことが多かったなと思います。
手間やお金は掛かりますがそれ以上のものをくれるお花やグリーン、来年はしばらくレッスンがお休みになりますが、自力でなんとか絶やさないように頑張ろう☆
まずはベランダの子達を衣替えしなくちゃ。


話は変って、夜更かしのTVっ子な私。
最近夜12:00には寝室に移動するため見れる番組が限られていますが、今シーズンは毎日お目当ての番組があって嬉しい☆
ちなみに、必ず見てる(はず)の番組、割と少ない?
月曜:スマスマ・あいのり
火曜:ロンハー・リンカーン・ぷっすま
水曜:今田ハウジング・働きマン
木曜:黄金伝説・ジョシデカ
金曜:チャングムの誓い・お江戸吉原事件帖
土曜:SP
日曜:渡辺篤史の建物探訪(起きれたら)・ガキつか
[PR]
# by masami-tam | 2007-11-30 00:10 | お花

来年の抱負 その1

b0112587_1471457.jpg今日から3連休、なのに土曜まで夫は仕事・・・
家でのんびりします。

昔から、夜更かしの朝寝坊の典型な私。
どうにか改善したくて、新年の抱負に「早寝早起き」を掲げ続けて十余年・・・いまだに朝寝坊は直りません。

以前まで我が家の寝室には、ベッド、PC2台、TVがあり、睡眠環境としてはイマイチ。
お布団に入ってTVを見るのが好きな私は気に入っていたのですが、部屋は狭いし散らかるしで、夏の盛りを過ぎた頃に模様替え(部屋替え)をしました。
よその素敵なお宅を見ると寝室に余計なものは置いていない、早寝にはまずコレねと思い、ベッドのみを隣の予備室(空き部屋)に移動。

3階ホールと繋がった予備室はお客様の宿泊用にと思っていましたが、入居して一年半、宿泊するお客様はありません(笑)空けておくのならと思い、寝室に使ってみることにしました。
最初は寝室にTVのない生活が不便で、深夜番組が見れなく不満いっぱいでしたが、ようやく慣れてきたかな。
就寝時間はAM2時前後→最近は12時ごろ、ですが相変わらず朝は起きれません、何故なんだ・・・

12時前後には寝るようになった最近ですが、PCに夢中になって2時過ぎまで起きていた日がありました。朝はいつも通り起きれましたが、会社のデスクに着いた瞬間から眠くて頭が痛くて、翌日から体調を崩してしまいましたm(__)m
夜更かししないカラダになってきたのかな??
最近は夜のPCをしないようにしているのでブログの更新が更に滞ってますが、いつか朝にPCタイムがとれるよう頑張ろっと。

夜勤で昼間に寝なくてはいけない事もある夫には、遮光カーテンの付いていないこの部屋は明るすぎるよう。
そのうちまた元に戻すかもしれませんが、色々試してみるのも楽しいもんです。


b0112587_1474150.jpgb0112587_1475928.jpg

↑なんてことを思っていた矢先(でもないけど)、先週末友人が泊まりにきました☆
夕飯にキムチ鍋と、ほうれん草と明太子の白あえ(美味しかった~)、お土産のシャンパンを飲みながら長々おしゃべり。
PCとTVのある部屋に私の分も客用布団を敷いて、SHOPチャンネルを見ながら更におしゃべり、修学旅行みたいで楽しかった~~
夫はベッドのみの寝室で早々に就寝、なるほどベッドは独立した部屋にあったほうがいいのかも。

翌朝、平日と変らない時間に起きてリビングでお茶。
とても天気が良く、ブラインドを開けると朝日が明るく射し込みます☆
冬の日射しは暖かくて本当に気持ちが良い~~~(#^.^#)
そういえば毎朝バタバタしてて、ブラインドを開ける事もなく出勤。
こんなに気持ちの良い日射しを、毎朝逃しているのか~と思うと損した気分。
やはり朝型生活目指して頑張ろう、来年こそ!(え?)
[PR]
# by masami-tam | 2007-11-23 16:21 | くらし

のんびり週末

ライブに行ったり(その様子はこちらへ♪)友達と遊んだり、バタバタした日々が続いていましたが、ひさびさにのんびり&充実の良い週末でした。

昨日は化粧品の仕事をしている知人に誘われ、メイクフェスタ(?)に参加してきました。
会社の商品の紹介とあわせて、メイクアップアーティストによる講座やファッションショー、準備されているメイク道具を使って変身タイム など。
会社の同僚とメイクをし合ったり、とても楽しかったです☆
今日はここで思う存分メイクをしてもOK、イベント終了後地元の温泉に行ってきました。

ローカルな話題で恐縮ですが、JR武蔵野線吉川駅前にあるよしかわ天然温泉
以前同僚が行って、世の中の温泉なんて温泉じゃない、温泉とはよしかわ温泉だ!!みたいな事を言っていて、興味がありました。
行ってみて、同感です!!
何種類もの温泉や薬湯がどれもパンチがあり、岩盤浴やあかすりなどもあります。
3階は露天風呂になっていて、台風でどしゃ降りの中湯に浸かり、会社の噂話などなど・・・バカです(笑)

ちなみに、温泉→岩盤浴→体重測定(いつもより軽め)→メインの薬湯→体重測定(先ほどの計測より-1キロ!!)→ビール(多分元通り・・・)
薬湯後になぜ1キロ減ったのか、謎。
自宅からだと電車で20分位、また近いうちに行きたいです。
お近くのかたはぜひお試しを☆ミ

先日のフラワーアレンジ教室
b0112587_2175829.jpgb0112587_2182082.jpg


ハロウィンアレンジ
使用花材:バラ(ティネケ) SPバラ(ピオノノ) リューカデンドロ(ピューペセンス・イエロー)
 カンガルーポー(レッド) ミニパンプキン(ホワイト) 銀葉アカシア

可愛いデザインの洋服や雑貨が好きな私ですが、フラワーアレンジの甘々デザインは少し苦手。
バレンタインの赤とピンクのハートや、ハロウィンのオレンジ~なアレンジなどは
あんまり・・・なのです。
ですが私が習っている先生のセンスは、クールモダンというかとにかくスタイリッシュ。
ハロウィンアレンジも先生の手にかかるとこのクールさ☆
とっても好みに仕上がりました~
ちなみに玄関に飾りましたが、義母に「これカボチャなの??本物?」という感想で、ハロウィンだということには気づいていないようです(笑)

フラワーアレンジ教室 Le Ciel
先生のBlogでは今までのレッスンの作品が紹介されています☆


日曜ののんびり朝食 クレープ
b0112587_2192583.jpgb0112587_2195098.jpg


日曜ののんびり朝食(といっても10時ごろ)は大好きな時間。
パンがなかったので今日はクレープに、いつもの小麦粉でなくライ麦全粒粉を使用しました。
小林カツ代さんの超簡単レシピなのでよく作るのですが、ライ麦粉をつかうのは初めて。
中挽きの粗い粉を使ったので生地が厚くなりましたが、香ばしくて美味しかった~~~~
次回はもっとゆるゆる生地にして薄焼きにしよう。

中身はたいしたものがなくサンドイッチの具のようなもの。
でもクリームチーズにクレイジーソルトを混ぜ混ぜしたペーストは必須、このペーストは
クリームチーズまんまよりずっと食べやすい味でお気に入りです。
冷蔵庫に入れていくと、ついつまんでしまっていけません。

簡単クレープレシピ 10枚分くらい 
(全部「1」なので覚えやすい)
・玉子 1個
・牛乳 1カップ強
・砂糖 大さじ1
・塩 1つまみ
・溶かしバター 大さじ1
・小麦粉 すりきり1カップ(ふるう)
上からの順序でボールで混ぜ混ぜ、少し生地を寝かせて薄焼き。
時間が無ければ寝かさなくてもOK。

[PR]
# by masami-tam | 2007-10-28 22:22 | くらし

3連休

3連休でした☆
土曜日→衣替え・洗濯・ケンカ
日曜日→買い物・ケンカ・ライブ
月曜日→掃除・料理・お友達と家ばなし
なかなかまったりとした、良い連休でした。

新築を計画中の同年代の友人と、ランチ&家ばなし
b0112587_21451376.jpg


サンドイッチ&スコーンなどをアフタヌーンティセット風に☆
先日チョップチャンネルでGetしたガラスのスタンドを使用


私の同年代の友人は未婚者が多く、今まで家話をする相手がいませんでした。
が、もと同僚の新築計画☆しかも望み薄ですがヘーベルも検討中ということで、営業熱ON(笑)
各メーカのプランや図面を見せてもらいながら、我が家の図面や見積もりまで広げてあーだこーだ。

久々に図面を見入って想像したり、楽しかった~~~!!
「玄関入ってすぐバスルームってありえない!ダメじゃん〇〇〇ホーム!」
「リビング内階段なのに、1階から3階までぶち抜きじゃ寒いよ~、どうなってんの〇×!」
「鬼門トイレって私は無しだよ~、良いのか?ヘーベル」
などなど、文句言ったりにやけたり、家作りってやっぱり大変だけどワクワクするし楽しい~~~
最初に我が家もはまった、階段の位置で苦労しているのは同じなんだなと、懐かしくなりました。
自分で必死に間取りを考え、ヘナチョコ図面をたくさん書いて設計さんに説明していた頃を思い出しつつ、人様のお宅ながら色々考えを巡らすのが楽しかったです。

私はもう一度同じ条件でこの家を作るとしたら、設備やインテリアは変えるかもしれないが間取りは多分今と全く同じにすると思う。
という話をしたら「お~~~」と感動されました(笑)
そんな風に、納得いくプランが出来上がるまで頑張ってほしいです☆勝手に応援する予定。


最近のベランダ


b0112587_21455323.jpgb0112587_21464624.jpg



左:昨年mamachariさんから分けていただいたゼフィランサスが満開☆
一度庭に植えたものをプランターに植え替えたので、大丈夫かなと心配していましたがこの通り。
花の足元の干からびた葉が気になりますが(笑)カワイイ~~~
手のかからない本当に良い子です。

右:我が家のハーブコーナー、なぜかこのプランターだけが異様に元気。
メンバーはイタリアンパセリ、チャイブ、イチゴ
イタパセとチャイブは梅雨時に大虫害で丸坊主&真っ黒(アブラ虫で)になり、いつ片付けようか
という状態になっていたのですが、猛暑に負けず元気いっぱい。
3種類の相性がいいのか、プランターの位置がいいのか・・・・
ちなみにチャイブはまだ食していないので(アブラ虫のイメージが強すぎて)近々収穫してみようと思います。
[PR]
# by masami-tam | 2007-10-08 22:41 | くらし

最近のお花

今日はアレンジ教室でした。
8月はお休みがあったため久々のレッスン☆
涼しくなって、ようやくお花を飾る気にもなるというものです。

アジアンモダンアレンジ
b0112587_1181620.jpgb0112587_185436.jpg


こちらは前回のレッスン。
大きな木のお皿の縁に添うように、グリーンと蘭をアレンジ。
グリーンでカーブを出すのが難しかったですが、華やかなのに甘くない、とても爽やかなアレンジに仕上がりました☆
使用花材:ミリオン アンスリウム(バニラ) チューベローズ シンビジューム フーセントウワタ

BLACK×RED LUXE ARRANGEMENT
b0112587_1275811.jpgb0112587_111227.jpg


そして秋のレッスン第一弾、黒いガラスの器に赤いダリアと薔薇、そして黒のコニカル(トウガラシ)
ぐっと大人っぽい、そしてパフェみたいに美味しそうなアレンジ。
赤と黒の間に入る白とグリーンが絶妙で、とても可愛く出来上がりました。
もう少しふっくら丸く形が作れたら良かったのだけれど・・・まだまだ修行が必要です。
使用花材:バラ(ロッシクラシコ) ダリア(熱唱) トルコキキョウ(リリースホワイト)
       アストランティア ケイトウ(レッド) ペラ コニカル(ブラック)


レッスンのあとは美味しいお茶の時間。
毎回先生が、レッスンのテーマにあわせたメニューを出してくださるのですが(時には手作りスイーツも)これが本当にお楽しみなのです。
評判のお店のお菓子やお茶など、ここでご馳走になって知り、買いに行ったものもあります。

キレイなお花を目の前に美味しいお菓子・・・
女子にとってこんなステキな時間は他にありません(^_^;)
結局花より・・・なのかな??
これからは花持ちも良くなるし、楽しみな季節です☆
[PR]
# by masami-tam | 2007-09-29 01:58 | くらし

おいしい季節

ようやく夏も終わり、一年で一番好きな季節がやってきます☆

しばらくぶりの更新になりますが、心配してくれた方ありがとう。
元気でした、元気に遊びすぎていました。
久々によく遊んだ夏だった、思えば家作り真っ最中の夏→引越し直後の夏→今年 
いろいろな事をそっちのけで、夏らしいイベントにうつつを抜かしてました(^_^;)

昨日は、秋の始まりを飾るに相応しい催しに参加してきました。
遡ること5月、GWに夫婦で同僚宅の田植えに参加(というかお邪魔)しました。
田植え(5/3)

猛暑や台風に負けず元気に育った稲穂たち(なんのお世話もしていませんm(__)m)
8月末から稲刈りが始まりそろそろ終盤、この日も昼間は作業をしていたそうです。
収穫のお祝いも兼ねているのかもしれませんが、同僚宅と一緒に作業をされているご近所の方、お身内の皆さんで行う「松茸パーティー」(略して松パー)に参加させていただきました。

買出しに行ったり、食材を運んだり切ったり、少しばかりのお手伝い。
市場で仕入れたという松茸の処理方法を教わり、ザルに並べていきましたが・・・
こんなに大量の松茸様を拝むことは、二度とないだろうというほどの量。

そのほかもたくさんのきのこや、タレに漬け込んだお刺身で食べられそうなイカや、サンマやサザエ・・・お刺身の盛り合わせもあった。
そして忘れた頃(笑)に牛肉。
どれも美味かった・・・(^q^)
私は「サンマにはごはん!」なので、一升炊きした収穫したての新米と一緒にいただき至福~
b0112587_2151614.jpgb0112587_21513694.jpg


b0112587_2152061.jpgb0112587_21522982.jpg

これぞ秋!というメニューを動けなくなるほどご馳走になり(遠くのお肉屋さんまで買いに行った極上お肉を食べられなかったのが無念)
シメのおにぎり作りを手伝い、デザートにスイカまで頂いて満腹、降参でした。

一緒にダイエット中の同僚と、膨らんだお腹をひねったりツイストしたりしてはみましたが、もはや意味もなく(笑)
お土産までたくさん頂いての帰宅・・・魚焼きグリルで焼いていただいた松茸に夫も満足でした。
というか松茸が余った、ということが信じられません(笑)


これだけ美味自慢しておいてなんですが、現在ダイエット中(笑)
いや、ダイエットというかピンポイント痩身実行中。
先日久々に測ってみたウエストと、以前から太くて気になっていた膝上の筋肉をどうにかすべく、日々の運動とバレエストレッチを頑張る予定な最近です。
[PR]
# by masami-tam | 2007-09-09 22:32 | くらし

ベランダ掃除

梅雨が明けたと思ったら猛暑・・・(^_^;)
もう電気代がなんて言ってられません、エアコン様々の日々です。

土曜日は夫婦でお出かけ、東京ドームで行われた「チャングムの誓いフェスティバル」へ行ってきました。
その模様はLiveReportでご紹介しています☆

日曜日も良い天気・・・良い天気過ぎます(ToT)/
私は朝から洗濯、他の家事はやる気がしないのでせめて洗濯・・・と何回も回しました。
夫はベランダの植物に水撒きをしながらビショビショになったついでに、ついにベランダ掃除に着手しました。
入居して一年、何度もベランダで植木鉢をひっくり返し土をぶちまけ、排水溝のオーバーフローに怯えたか・・・

大きなプランターは簡単に動かせないので、そこを除きベランダの3/4くらいはキレイになりました。
ベランダのタイルをはがすと、土だらけで汚い!!(>□<)
ですが、予想していたカビの類の汚れはありませんでした、南向きで陽が当たるせいかな?
水をまいて、スポンジや手で軽くこするだけでキレイになりました☆

しばらくは大規模な植替えの予定もないので、これからはもう少しキレイに使わないと・・・(^_^;)
b0112587_22481723.jpg
b0112587_22484841.jpg


ベランダ掃除のついでに植木も少し整理。
梅雨時に駄目になったものを片付け、元気な子は植替えました。
梅雨時、ハーブから始まりベランダ全体に広がった虫害もなんとか治まり、復活を遂げたグリーンたち。
しばらく伸ばし放題にしていたので、伸びすぎたものはすっきりさせました。

b0112587_22492755.jpgb0112587_22495556.jpg

ボーボーに伸びていますが、ススキではありません。
私の中でのハーブの女王様、レモングラスです☆(ちなみに王様はバジル)
植えた当初は元気がなかった苗でしたが、梅雨を経てグングン成長。
収穫のタイミングがよく分からず放置していましたが、カットしてみました。

フレッシュでもドライでも一番好きなハーブティ、レモングラス☆
胃腸に良く、食欲増進の効能があるというのが困りモノですが、自家製がこんなに収穫できるなんてとても嬉しい☆
きれいに洗って乾燥させて、うまく保存できるといいなぁ(タイカレーのスパイスにも使える☆)

ちなみにレモングラスの後ろに生い茂っている丸い葉はイチゴです。
スペースが余ったので興味本位に一株だけ植えてみたイチゴ、デリケートなイメージがありましたが、長~~い子株の弦が5本も6本も1m以上に渡って伸びまくっています。
勝手に隣の鉢に根を着けてたり、恐ろしいほどの成長です。
別の鉢に植え替えて、イチゴ大量収穫を夢見ようかな~(^^ゞ
[PR]
# by masami-tam | 2007-08-12 23:31 | くらし