人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと夏休み

今週一週間は夫の夏休み。
私は時給で働く派遣社員の身、夏休みはありません。
現在の派遣先にもお盆休みがないため、夏休みなしの夏です(ToT)
でも夫と一緒に一日くらいという事で今日はお休み、単休なので平日のみの営業所に行ったり、お買い物や映画を見たりしました。

映画は、夫婦別のものを見ました(最近いつもそう)
私は「西遊記」
夫は「ダイハード4」
私は洋画があまり好きではないし、ダイハードのダの字も分からないので別々。
終わった後に感動を分かち合えないのが寂しい・・・一緒に行ってる意味無し。

西遊記」のドラマはほとんど見ていなかった、悪ふざけドラマのように見えて印象が良くなかった。
最近の再放送を何度か見て、面白いかもと思ったかな。

ドラマはともかく、中国の神話や封神演義や三国志など、この手の世界感が好き。
中国に限らず日本神話やギリシャなど、神様が出てくるファンタジーの世界が好きなのだ。

私の中の中国のイメージで強烈だったのは、映画の「西太后」
きらびやかな衣装と、飾りがたくさんぶら下がった冠(?)
賑やかしい、シャーン♪テケテケテンテンという音楽などなど、フィクションの世界として惹かれるものがあります。

映画「西遊記」、ドラマと同じでまさに漫画!だったけど、面白かった~
ココロというものに触れつつある悟空が、言いにくそうに「ありがとう」を言ったり口の端だけで笑ったり。
ありえないほど觔斗雲が早っ!!だったり、悟空がスーパーサイア人になったり、お師匠さんはやっぱり素晴らしかったり・・・
いっぱい泣いていっぱい笑った~



水切りヨーグルト
ちょこっと夏休み_b0112587_2328989.jpg

先日買ったプレーンヨーグルトが口に合わなかった。
酸味のあるタイプが好きなのでカスピ海ヨーグルトも苦手なのですが、普段買わないメーカーのものを買ったら酸味不足。
ヨーグルトとしては食べられなそうだったので、一度やってみたかった水切りヨーグルトにしてみた。
コーヒーフィルターにセットして冷蔵庫の中で放置、昼→夜までの時間で、なめらかなクリームチーズ状になった。
クリームチーズよりヘルシーで酸味があり、美味しい!!
今日はうま~いPAULのパンを買ってきたので、↑を塩胡椒で味付けして塗ってみよう。
フルーツと混ぜても美味しそう☆



ベランダのレモン
ちょこっと夏休み_b0112587_23285547.jpg
順調に成長しています。
一年目で実が出来るとは
思っていなかったので
嬉しい半面、一個だけか・・・という
残念な気持ちもあります。
今日のように風の強い日には、
しなって揺れているので少し心配。
by masami-tam | 2007-08-03 00:26 | くらし


<< ちょこっと夏休み 2 SOPHIA Live 2007 >>